夏のテカリ・化粧崩れ対策には何がいいの?スキンケアを見直すだけの簡単ケアで夏を乗り切る!

夏のテカリ・化粧崩れ対策には何がいいの?スキンケアを見直すだけの簡単ケアで夏を乗り切る!

知っているつもり?!夏のテカリ・メイク崩れの原因とは?

夏の強い紫外線や暑さによる発汗などで肌内部が乾燥し、過剰な水分蒸発を抑えるために皮脂が出やすくなることで、テカリやメイク崩れが起こります。初夏から秋にかけては紫外線が強くなるので紫外線ケアも充分行っていくのをオススメしますが、夏だからといって保湿ケアを怠ってはなりません。

皮脂や汗などで肌のテカリやメイク崩れが起こりますが、皮脂や汗が出たあとは肌の乾燥も実は気にしなければなりません。また、夏場は自宅やオフィスなどクーラーの効いた室内に長時間いることも多いもの。十分でない保湿ケアやエアコンなどによる乾燥で、皮脂やメイク崩れが起きることもしばしば。乾燥は、全ての肌の大敵なのです。

知っているつもり?!夏のテカリ・メイク崩れの原因とは?

紫外線による肌の乾燥イメージ

特別なことよりも、まず日頃のスキンケアから見直そう!

特別なことよりも、まず日頃のスキンケアから見直そう!

夏場はメイクのテクニックよりも、まず日頃のスキンケアを見直してみましょう。ただし過剰なアイテム使いは、かえってこの時期はメイク崩れや皮脂を引き起こしますし、汗や皮脂による雑菌も増えやすくなるので、あまりオススメしません。たくさんの商品を使うというよりは、美容オイルを取り入れるなど案外シンプルなスキンケア方法と応急処置的なケアで簡単に行うことができます。

シンプルスキンケアとは【化粧水→美容オイル(美容液)→乳液やクリーム】といった簡単なステップです。

美容オイルを美容液として活用する

オイル美容は万能のスキンケア方法で、シンプルかつ効率の良い保湿ケアが可能です。また夏のみならず、冬も一年中使えるスキンケア方法です。美容オイルを美容液がわりに使用して、保湿ケアを行っていきましょう。無添加なものやナチュラル&オーガニックのオイルもオススメです。
オイル美容は、これまでなかなか日本人には受け入れられなかったのですが、美容賢者の間から徐々に広がり、いまでは愛用者も多いです。オイルは、オールシーズン乾燥知らずで、化粧水などで保湿した状態にさらにフタをしてくれます。美容液として、少量を手にとって顔になじませて使うのがおすすめです。乳液やクリームは適宜その時の肌の状態で使っていきましょう。

おすすめのオイルアイテムは?

美容オイルは様々な商品がありますが、オイル100%の商品なら、オイルの効果を十分に得ることができます。選び方のポイントは、そのオイル自体の効果を知ることが大切です。

ジョンマスターオーガニックARオイル(アルガン)
夏場は紫外線も多いため、UVケアもしてくれるアルガンオイルがオススメです。アルガンオイルは、抗酸化力も高く、保湿とエイジングケアに最適です。

https://www.johnmasters-select.jp/products/jmp0019

トリロジー ローズヒップ オイル

保湿のみならず、日焼けなどによるトラブルのアフターケアに最適なのが、ローズヒップオイルです。夜の美容液として使用するのをオススメします。

http://www.trilogyproducts.jp/menu/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-2/

これらのオイルを美容液として使います。
【化粧水→美容オイル→乳液やクリーム】という手順で使用してみてください。美容液として、少量を手にとって顔になじませて使うのがおすすめです。乳液やクリームは適宜その時の肌の状態で使っていきましょう。

乾燥が気になったらミストで応急取置を!

外出先やオフィスなどでの乾燥が気になった時には、応急処置としてミスト化粧水をメイクの上から吹きかけると、肌をしっとりと保つことができます。メイク直しをする際も、ミスト化粧水を使用するとメイクのりも良くなります。皮脂などを取り除いてから、ミスト化粧水で肌を整えて、メイク直しをしましょう。また、化粧ミストは、通常の化粧水としてスキンケアとして使うことができるので、こちらも万能なスキンケアアイテムになるでしょう。

おすすめのミストアイテムは?

外出先やメイク直しなどで使用したい化粧ミスト。百貨店やバラエティショップなどまで、いろいろなブランドがあります。まずは、手頃なものから試してみると良いでしょう。

アベンヌ ウオーター

アベンヌウォーター

https://www.avene.co.jp/products/avenewater/index.html

ジュリーク ラベンダーミスト
筆者のイチオシは、ジュリークのラベンダーミスト。保湿力と香りで選んでいます。お気に入りの香りを試してみるのも良いですね。

ジュリーク ラベンダーミスト ハイドレイティング 100mL

https://www.amazon.co.jp/dp/B0027VPNNO

最後に・・・

スキンケアの基本はやはり保湿。しっかり保湿されていれば、肌のテカリや化粧崩れは軽減するでしょう。特別なものを使うよりも、まずはオイル美容を取りいれて、シンプルなスキンケアを目指していきましょう。日中はミストなどでしっとりと整えていきましょう。自分のお肌に合う、お気に入りの商品を見つけましょう!

こちらの記事もオススメ

【医師に聞いた】汗の匂いの秘密とあせも(汗疹)対策>>
蒸れやすい夏場の生理…。快適なブルーデイの過ごし方とは?>>
もう下着すら暑い!夏におすすめな涼しい下着・ブラ>>
やっぱり綿100%が好き!おすすめ綿インナー・アイテム>>
着るだけでできる汗ジミ対策アイテム>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

長井 美有紀

長井 美有紀

美容マーケティングコンサルタント、美容アナリスト 化粧品や美容フードなどを中心に、企業への美容マーケティングソリューションを提供し、国内外問わず数多くのブランド導入や製品開発、マーケティング支援を行う。マーケティングコンサルティング会社を経営。また、その経験や実績から、専門家として講演や執筆なども行う。特に、持論である『革新的ビューティー論』では、美容を多角的な視点で分析している。 企業などへのサポートのほか、一般向けにも適宜プログや美容セミナーなどで情報発信中。プライベートでは1児の母。 ●主なメディア実績:業界専門誌、日経クロストレンド、日経トレンディネット、Schoo、美容系サイト・情報系メディアなど多数 http://myuty-chic.com/