ぽっちゃりさんの魅力を再発見 #ぽっちゃりポートレートに注目!

お気に入りの自分、ありますか? 今回はSNSで#ぽっちゃりポートレート として、ぽっちゃりさんの撮影を行っている、たきざわさん(@nikuudon.taki)にお気に入りの写真と、ぽっちゃり女性の魅力について語っていただきました!

#ぽっちゃりポートレート ってどんな写真?

クレープ屋さんの店長をするかたわら、奥さまをモデルとしたポートレートをはじめ、ぽっちゃり女性を被写体としてSNSで#ぽっちゃりポートレート活動されているたきざわさん。
優しい雰囲気で、モデルさんの魅力がにじみでて、見ている人をほっとさせてしまう写真をたくさん投稿されています。
オススメの写真をまずはご覧ください。

たきざわさんのInstagram:@nikuudon.taki

奥さまポートレート①透明感抜群♪春のおさんぽ

この写真は、春の昭和記念公園に夫婦でピクニックに出かけた時の写真です。
平日で人も少なく、天気も良く絶好のピクニック日和で、ビール片手に写真を撮っていたと記憶しています。笑
一面の花畑も一緒に写したかったため『前ボケ』という手法を取り入れて、妻と花畑を写真に収めました。
ふわっとした春の雰囲気で、お気に入りの一枚です!

奥さまポートレート②夏にいきたい!江の島Photo

江の島には妻と結構頻繁に遊びに行っていて、カメラを持ちながら江の島の下から上までを、食べ歩きや野良猫と触れ合いながら散歩を楽しんでいます。
こちらはその時の一枚。
江の島のメインの商店街から、一歩路地に入った小道で撮影しました。
この写真もその場に生えていた葉っぱを使って『前ボケ』の手法を取り入れています。
一見なんともない路地裏でも、そこからシャッターチャンスを探すのは撮影の醍醐味です。

モデルポートレート①これ日本?夕陽と重なるぽっちゃりさん

モデル:上打田内恵美さん(@e_m_iiiiiiiiii
こちらの写真、夕日と海をバックにした一枚なのですが、モデルの恵美さんにとても頑張ってもらって撮れた写真になっています!
実はこの日の撮影は1月。寒い中、綺麗な写真が撮れるならぜひと、女優さん魂で水に入っていただきました。
モデルさんの協力あって撮ることができた綺麗な冬の夕日との写真でした。
力を貸してくれるモデルの皆さんには毎回感謝ばかりです。

モデルポートレート②ふんわり優しい雰囲気♪

モデル:石塚彩花さん@kannuuuuu
モデルの彩花さん、毎回衣装や小物などをたくさん持参してくれて、背景や天気などのシチュエーションに合わせて色々なパターンで相談しながら撮影をしています。
この写真では、彩花さんの好きなクマ柄のアウターにパッチワークスカートを合わせて、パステルで優しい雰囲気に。
その中にモデルさん自身の個性もしっかり出すことを意識しています。
それぞれの個性溢れる写真が撮れると、達成感を感じます!

モデルポートレート③満面の笑みが最高にかわいい♡

モデル:なちまるさん@160cm_ig
ポートレートの撮影は初めてという、なちまるさんにモデルになっていただいた写真です。
初めてモデルをやる方でも自然に日常的な笑顔写真が撮れるように、リラックスした撮影を心がけていますが、なちまるさんはすぐに自然な笑顔を見せてくれて楽しく、可愛らしい写真がたくさん撮ることができました!
紅葉がまだ残る井の頭公園での撮影でした。

モデルポートレート④こんな夫婦あこがれるー!かわいいシーソー

仲良くしていただいている可愛らしいご夫婦(私は”なちゃん夫婦”と呼んでいます笑)のカップルポートレートを撮らせていただきました。
奥様のなちゃんは、普段から#ぽっちゃりポートレートのモデルとしてたくさん撮影させていただいているのですが、旦那様はこの時がはじめて。
ぽっちゃりな奥さまと細身の旦那様のシーソーがなんとも可愛らしく、2人の笑顔や撮影地の公園の雰囲気も合わせて最高の一枚になりました!
私の大好きな写真の一つです。

#ぽっちゃりポートレート のたきざわさんに聞いた!

素敵なお写真ばかりでしたね! カメラマンのたきざわさんに、いろいろ教えていただきました!

#ぽっちゃりポートレートをはじめたきっかけは?

ポートレート撮影を始めたのは、お世話になっているプラスサイズデザイナーのスージーさんに
写真で表現したいことがあるなら自分で始めちゃえばいい。たきざわ君には奥さんというモデルがいるんだから」という言葉をもらって、そこから写真の勉強を始めたのがきっかけでした。
まずは奥さんと外出や旅行の時のスマホのカメラ撮影からはじまり、一眼レフにステップアップし、気付けば機材がどんどん増えてしまっていました…笑

私は普段クレープ屋の店長として働いていて、不定期の仕事の休みを使ってぽっちゃりポートレートの撮影をしています。クレープの写真もたまに撮ったりしています。クレープを作るのは得意です。笑

奥さま以外の方のポートレート、どうやってはじめたんですか?

奥さんをモデルにポートレート写真をSNSにアップしていたところ、ありがたいことに「わたしもポートレート撮影してもらいたい!」という声をぽっちゃりさんからいただくようになりました。

一般的なポートレートの写真は細身の女性がモデルのものが多く、ぽっちゃり体系のモデルのポートレート写真はあまり見かけなかったのですが、モデルをやってみたいと思っているぽっちゃりさんも実は結構いるのでは?と感じました。
そこで、ぽっちゃりな方でも気軽にポートレートモデルになれるようにSNSで #ぽっちゃりポートレート のタグを作って撮影した写真を投稿するようになりました。

#ぽっちゃりポートレート のタグを作ってからは、SNS等で依頼いただいた方の撮影するようになりまして、プロフ写真・SNS・タレント活動等をされている方はブログなどで、ありがたいことに撮影した写真を使っていただいたりしています。
撮影の依頼をいただきましても本職のクレープ屋とのスケジュール調整に手こずり、モデルの方にはいつもお待たせしてばかりですが、それでもご依頼してくれるモデルの皆さんには感謝です!!

たきざわさんから見た、ぽっちゃりさんの魅力を教えてください!

被写体としたときのぽっちゃりさんの魅力は、細身のモデルさんとは違う優しい魅力が出せることです。
写真は見る人の好みなので一概にここが良い!とは言いにくいのですが、ぽっちゃりさんにしか出せない可愛らしさや優しさ、ふわっとした雰囲気があると思っています。

私の場合、ポートレート撮影はあまりカッチリとせず、雑談を交えながら写真を撮ります。
お話しながら撮影をしていると、気遣い上手で朗らかな性格の方も多いですね。
遠慮しがちで控えめな方も多いのですが、もっと自信を持って、自分の魅力や個性を発信していってもらえるようになるといいなと感じています!

今後どんな撮影をしていきたいか教えてください

カメラマンとしてはまだまだ未熟ですので、もっと勉強して色々な条件や場所で撮影していきたいですしモデルの皆さんにも協力してもらって一緒に写真を作っていきたいと思っています。
また、#ぽっちゃりポートレート のタグがもっと広がっていき、ぽっちゃり体系の方でももっと気軽にモデルなどに挑戦できるように今後とも写真を撮っていきたいです!

優しくやわらかにぽっちゃりさんを撮影するたきざわさんの#ぽっちゃりポートレート 。ポートレート写真やプロフィール写真が気になる方はSNSのDM等で連絡してみてはいかがでしょうか?

Instagram:@nikuudon.taki
Twitter:@niku_udon38

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

colorear編集部

colorear編集部

プラスサイズの女性のためのライフスタイルマガジン。毎日のコーディネートのヒントやきっかけ、専門家によるお役立ち情報、グルメ情報など、毎日に彩りを添えられるような情報をお伝えしてまいります。