ぽっちゃり専門カウンセラーさんが教える|体型を気にせず楽しく生きる方法

体型が気になって、どうしても人目を気にしてしまう…
数年前までご自身がそんなコンプレックスの塊だったという、ぽっちゃり女子専門家のほり口みどりさん。

今回は、ぽっちゃりさんに向けて毎日を楽しく過ごす秘訣を教えていただきました!

「3つの自信」をつけて楽しい毎日を

「自信が持てないんだよね…」と思っているのなら、どんな自信が手に入ったら嬉しいのか?ということを具体的にイメージして、行動に移すほうが自信はつきやすいんです。

そもそも自信といっても、3つの自信があることをご存知ですか?

1:勇気を出してチャレンジ! 「やった!」と思える経験をたくさん積み重ねる

例えば、ダイエットに成功して自信が持てた時、彼から愛され女性として認められ自信がついた時、いつもと違うファッションやヘアメイクをして「私って意外にいけてるかも~」と思えた時など、「やった!」と思えた時につく自信です。

この自信をつけたいのなら、安心してチャレンジできる状況を作ることがミソ。
「この洋服どう?」と相談ができたり、「あなたなら大丈夫よ!」などと新しいチャレンジに対して背中を押してくれる応援隊がいると、安心してチャレンジできると思いますよ。

2:「私なんだもん、きっと大丈夫!」 根拠がなくても、揺るぎなく自分を信用してあげる

この自信は、いくらぽっちゃりしていようとも、自分の内面を大好き!と思って、大切にすることでつけられます。
自分のあら探しをしてしまう癖を治して「私はこのままでいいんだ~」と思えるようになることが、とても大きな自信になります。

3:「あの人は絶対に私のことを裏切らない!」という、相手のことを絶対的に信頼する

この自信は、相手を信頼できるよう、常に自分が正直でいることでつけられます。
あなた自身、正直な気持ちが言えず“いい顔”をしていたりすると、「相手も自分に対してそうしているのではないか?」と不安になるように、相手のことを信頼したいのならまずは自分の気持ちに正直でいることが大切です。

もし3つの自信のうち、どれか一つでもつけることができたら、あなたはどんな毎日を過ごしたいですか?

自分を好きに、大切にできるようになるにはどうしたらいいの?

私もほんの数年前まではコンプレックスの塊でした。

太っていることや「こんなこともできない!」など、自分のあら探しが得意で、自分のことが好きではなかったし自信もありませんでした。
でも、自分の中の理想像(こうでなくてはいけない、そうなりたい)のハードルを下げてみると、こんなこともできないという思いが「私、よく頑張ってる~!」と自分へ労いの気持ちに変わったり、人に「いつもいるだけで安心するよ、ありがとう!」と言われるように変わっていきました。

太っていることが恥ずかしい…という思いが、ぽっちゃりしていることで(ただいるだけなのに)人に安心感を与えていることに気づけたり…足りないと思っていたポイントがどんどん変換されて「私って、意外にすごいのかも~」と、思えるようになり自分のことが好きになっていきました。

あなたの周りに必ずいる、あなたの良さに気づいてくれている人達の言葉に耳を傾けたり、あなた自身でいいところ探しをしたりして、どんどん好きポイントを増やしていくと「私って、このままでいいんだ~」と等身大のあなたに自信が持てるようになるはずです。

また、「本当はこうして欲しい」、「そうされると悲しい」などということを言いたくても、それを言ったらどう思われるか?と言葉を飲み込んだり、本当は嫌なのに断れなくて我慢してしまったり、自分の気持ちをおろそかにすることも少しずつ減らしていけると、自分を大切にすることにつながり、安定したあなたでいられると思います。

ほりぐちさん流 毎日を楽しく生きるポイント

それは、私が私の一番の味方でいてあげることです。

  • 悲しいことがあった時は、楽しいことで誤魔化したりせず無理に元気になろうとしない
  • 気が乗らないことは、自分の気持ちを最優先に相談しお断りをする
  • 行きたい!と思ったところには家族に遠慮するのではなく、行かせてくれることに感謝し思いっきり楽しむ
  • 「すごいすごい♪」と、自分のことを目いっぱい褒めてあげる など

私は自分を自分で満たすことを大切にしています。

いつも自分に正直で、そして味方でいてあげることが、いつも私がご機嫌さんでニコニコいられる秘訣です。

自分で自分を大切にしてあげよう

ストレスフルな現代、自分で自分のご機嫌をとることを忘れている方も多いのではないでしょうか?

2019年もまだはじまったばかり。
ほり口さんのアドバイスを活かして、楽しい毎日を過ごしてみてくださいね。

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

ほり口 みどり

ほり口 みどり

日本で唯一のぽっちゃり女子専門カウンセラー。 自分に自信が持てず恋愛に臆病だったり、自信を持ってやりたいことができないぽっちゃり女子が減り、やりたいことを思う存分楽しめるぽっちゃり女子で溢れるような世の中にしたい!という思いで関西を中心にカウンセラー活動を行っている。