魔法のチーズ! とろけるチーズと食べると美味しいメニュー5選!

熱々にとろけたチーズは、写真で見るだけで美味しそう!とテンションが上がりますよね。
細かく分ければ数百種類とも言われるほど、チーズにはたくさんの種類や味があります。その濃厚でたまらない味わいを、もっと楽しみたいと思いませんか?
最近大流行したチーズタッカルビから、手軽に家で食べられるものまで、チーズを美味しく食べるための情報をお伝えします!

チーズタッカルビが人気! 家でもチーズを堪能したい♪

美容や流行にとても関心の高い韓国の女の子。その間で近年大流行したのが、チーズタッカルビです。
日本でも2017年にインスタ映えだ!と若い人から火がつき、ファミレスやコンビニのメニューにも登場し、辛い食べ物が苦手な小さい子でも食べやすいと、あっという間に一大ブームになりましたよね。

そもそもタッカルビとは鶏肉のカルビのこと。
そこに野菜を入れてコチュジャンソースでからめ、とろりとしたチーズをたっぷりとかけます。チーズフォンデュと甘辛ソースのチキンが、絶妙に組み合わさった食べ物なのです。

あまり食べる機会のなかったチーズタッカルビですが、家庭でも簡単に作ることができるんです!

コチュジャン・醤油・みりんなどに漬けた鶏肉と、キャベツ、玉ねぎなどのお好みの野菜とチーズ。
炒め蒸しにした材料をはじに寄せて、中央にチーズをドンと入れましょう。
これからの季節は野菜にキノコを追加したり、ジャガイモなどの根菜を入れても美味しそうですね。
冷蔵庫に余り野菜が増えてきたタイミングで作れば、野菜がたっぷりとれて、冷蔵庫もスッキリする便利なメニューです。

主役のチーズは「白いお肉」とも言われ、良質なたんぱく質をたくさん含んでいるのでお肉を少なめにしても、タンパク質がとれちゃいます。アツアツのトロトロを美味しくいただきましょう!

家で本格的なチーズを楽しむには?

種類が豊富にあるチーズ、どれにしようかと迷うことはありませんか?
スーパーでも買えるチーズの特徴をご紹介します。

  • モッツァレラ:さっぱりしているのでめんつゆなどとも相性◎。火を通すとよく伸びる。
  • カマンベール:とろりとしてクリーミー。濃い味のハンバーグ・フライなどにかけると美味。
  • クリームチーズ:なめらかな口当たり。おかずにもスイーツにも使われる万能選手。
  • カッテージチーズ:脱脂乳を使っているのでポロポロとした口当たり。ダイエット中の方に。
  • チェダーチーズ :プロセスチーズの原材料。クセが少ないのでサンドイッチに挟むと◎。

※プロセスチーズは、数種類のチーズを溶かして再凝固させたチーズのこと

ご紹介したチーズの他にも、ブルーチーズ、ゴルゴンゾーラ、カマンベールのように、カビの味を楽しむのもチーズならでは。
これらは香りや味に独特の風味があるので、好き嫌いが分かれます。
最初は少しずつ味見程度からはじめましょう。
いろいろな味を楽しみながら食べることで、お気に入りのチーズに出会えるかもしれませんね。

オススメのチーズメニュー3選

おうちでチーズを楽しみたい方に、オススメのチーズメニューを3つご紹介します。
あと一品足りないかな、という日にも便利に活躍しそうなメニューを集めました。

カリカリ焼きチーズ

ピザ用チーズを卵焼き器に広げてカリカリに焼くだけの、簡単にできるお手軽メニュー。
こんがり焦げ目のついたカリカリチーズは、ちょっとしたパーティーメニューにも使えます。
トマトを載せたり、パラパラに切ってサラダにのせたり、トッピングもアレンジして楽しめそうです。

みそチーズポテト

乱切りしたジャガイモをみそ、ごま油とまぜてレンジで5分。
ホクホクのみそポテトとトロトロのチーズを絡めるだけの簡単メニューです。
ジャガイモとチーズの鉄板コンビは、冷めても美味しいからお弁当にも。
ワインだけでなく、日本酒のおつまみにもおすすめ。

厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

油抜きした厚揚げに、青じそ、味噌、みりんを混ぜたものを塗りつけます。
その上からとろけるチーズをたっぷりとかけ、オーブントースターで焼くだけで出来上がり。
白いごはんよりも日本酒が進んでしまいそうなメニューです。

大人のおつまみだけでなく、子供も喜んでくれそうな3メニューをご紹介しました。
どれも10分以内でできるスピードメニューなので、時間のない日でもササっと出来上がるものばかり。
忙しく疲れて帰った夜でも簡単に作れるので、ぜひ家呑みのおともにしてみてください。

メインにもデザートにも!無限に広がるチーズのレシピ

トロトロに溶けたチーズは、見ているだけで幸せを感じますね。
またサクサクでカリカリっとした香ばしいチーズも、食欲をそそります。
何より口に入れた時の濃厚に広がるクリーミーな味わいは、女性を虜にする魔法のよう。
ピザやパスタはもちろん、野菜や果物、肉や魚など、どんな食材とも相性が良いので、いろいろな調理法でアレンジができるのもチーズが愛される理由なのでしょう。
スイーツとしてもヨーグルトやケーキ、タルトなど、チーズを使ったレシピはとてもたくさんありますよね。

全国にはまだまだ知らないチーズ料理がたくさんあるはず!
口コミをよくチェックしながら、いろいろなチーズやチーズのスイーツをお取り寄せしてみるのも楽しそうですね。

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

M.Inoue

M.Inoue

美容業界で20年働いてきました。コスメ・スキンケアから体によい食事などキレイになること大好き。面倒なことはキライで続きませんが、コールドプレスジュースを始めてもうすぐ1年!料理は体によいもの、美容によいもの、30分以内で作れるものがモットー。