顔映りも着痩せも叶う! ぽっちゃりさんのハッピースマイルを引き立てるストールの選び方

顔映りも着痩せも叶う! ぽっちゃりさんのハッピースマイルを引き立てるストールの選び方

いよいよ「ストール」が主役のシーズンがやってきました!
防寒にもコーデを彩るアクセサリー代わりにもなる優秀アイテムですよね。

装うアイテムの中でも顔の近くに位置するストールやスヌードは、お肌映りに直結。すなわち色選びや羽織り方の工夫次第で、着痩せ効果も叶えることができるんです。

ぽっちゃりさんの笑顔がさらに魅力的に映えるストールの選び方を、早速チェックしましょう♪

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

お肌が色映りしやすい?しにくい? まずはタイプをチェック

まずはご自身のお肌が色映りしやすいタイプか、しにくいタイプかをチェックしましょう。

お酒を飲んだ後や日焼けしたときに「すぐに赤くなる」なら、お肌が薄いため色映りしやすい人。反対に「顔色があまり変化しない」なら、お肌がしっかりしていて色の影響を受けにくい人になります。

繊細お肌のぽっちゃりさんは淡いカラーで血色アップ

繊細お肌のぽっちゃりさんは淡いカラーで血色アップ_1 ぽっちゃりさんのストールテクニック

スナップ詳細>>

繊細お肌のぽっちゃりさんは淡いカラーで血色アップ_2 ぽっちゃりさんのストールテクニック

スナップ詳細>>

お肌の薄いぽっちゃりさんは、淡くて優しい色味のアイテムがぴったり! レフ版効果によりシワやくすみを飛ばしてくれるので、スッキリとした印象になりますよ。1枚目のスナップのような薄いピンクベージュのスヌードなら、頬紅をさしたようにほんのりと明るいお肌に。

2枚目のストールのようなブルーなどの寒色系も、ペールトーンなど薄い色味を選べばお肌に影が入らないため、顔を軽やかに見せることができます。

しっかりお肌のぽっちゃりさんは主役級カラーが好相性

しっかりお肌のぽっちゃりさんは主役級カラーが好相性_1 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp

しっかりお肌のぽっちゃりさんは主役級カラーが好相性_2 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp

お肌に厚みがあるぽっちゃりさんには、濃い色味のストールがおすすめ。
お肌と濃い色味の共通要素「しっかり者同士」でコンビを組むと、お肌を引き立てることができるんです。

目を引くビビッドカラーで取り入れれば自然とストールに視線が集まり、重心もぐっと上がるので、無理なく体型カバーが叶いますよ。トレンドカラーのフューシャピンクやパープルも、ストールならトライしやすいですね。

ストールとアウターは対象的な色味で組み合わせたり、ストール以外のアイテムの色味を抑えたりして、視線を顔まわりに集めるのがスタイルアップのコツです!

柄アイテムで視線を誘導

柄アイテムで視線を誘導_1 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp

柄アイテムで視線を誘導_2 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp

柄で視線誘導するのも、効果的な着痩せテクニックの一つ。

トレンドのチェック柄のストールで旬もすっきり見えも手に入れちゃいましょう。中でもおすすめなのはタータンチェック。柄が大きくハッキリしていてインパクトがあるため、より体型から視線を逸らしてくれる効果がありますよ。

お肌の薄いぽっちゃりさんは、1枚目のスナップのような優しい色味のチェック柄を。
しっかりお肌のぽっちゃりさんは、レッド×ブラックのようにハッキリとした配色のストールを選ぶと、お肌をよりきれいに見せてくれますよ。

ストールをはらりと長く垂らす

ストールをはらりと長く垂らす_1 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp

ストールをはらりと長く垂らす_2 ぽっちゃりさんのストールテクニック

出典:cubki.jp
巻き方の工夫で体型カバーが叶うのも、ストールならではの強みです。
大判ストールを首に巻かずに長く羽織れば、すっきり縦長シルエットが難なく完成。ふわりとしたボトムスやワンピースのボリュームも、ストールの重みが抑えてくれます。

トップスやアウターをホワイト系カラーに、ストールにブラックなどのダークカラーをチョイスすれば、ストールが背景と体とを分断して体型がシャープに見える嬉しい効果も!

いかがでしたか? ストールはプチプラでラインナップが豊富なのも大きな魅力。ワードローブに眠っている手持ちアイテムも、ストールを合わせてみたら復活しそうですね。
この冬、顔映りの良さから着痩せまでストールで手に入れてみてくださいね!

ニッセンのストールはこちら>>
Alinomaのストールはこちら>>

こちらもおすすめ

冬コーデはブーツがないと始まらない! 足元をすっきり見せるブーツ選び>>
19年秋冬、ぽっちゃりさんにおすすめのチュニックコーデ>>
コートとブーツ選びが重要。ぽっちゃりさんの19年トレンド冬コーデ>>
オシャレに見えるコツ教えます!大人女子の靴下コーデ>>
19年秋おすすめの靴・スニーカーコーデ>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

kaori

kaori

パーソナルカラー・ライフカラー資格保持。アパレル勤務を経てファッションメディアの編集を担当。色彩心理からトレンドカラーからまで「色」に触れている時間が癒しです。