155cm以下の小さめぽっちゃりさん必見!夏のおすすめコーデ

155cm以下の小さめぽっちゃりさん必見!夏のおすすめコーデ

小さめを生かしつつトレンドを着こなすコツ

夏本番を感じさせる気候になってきました。ショップを見ても夏物が並んでいて、今年の旬のアイテムが選り取り見取りです。

ただ、身長低めのぽっちゃりさんの中には、毎日のコーディネートを難しく感じている方もいらっしゃるかもしれません。身長低めさんは表面積が小さいので、フワフワしすぎた洋服を着ると、大きな布に着られているような印象になることも。アクセサリーや帽子、バッグ、靴なども、大きめで色が濃いものだと全体的に重くなってしまい、バランスが悪く見えてしまいがちです。

出来るだけ洋服の面積を小さくする、寒色系をセレクトする、縦ラインを強調できるストライプを選ぶ、ウェストインにする、小物は明るいカラーで小さめを合わせる…といったコツをおさえれば、身長低めのぽっちゃりさんもスッキリとキレイ見えできるんです!

今回は今期のトレンドの中から、背の低い方にも似合う、取り入れやすいアイテムのコーディネートをご紹介していきます。着やせして見える着こなしのコツもお伝えします。

流行のエスニック柄ならロング丈でもスッキリ!

流行のエスニック柄ならロング丈でもスッキリ! 小さめぽっちゃりさんにオススメ

コーディネート詳細はこちら>>

トレンドのボトムスの中で小さめさんにおすすめなのは、エスニックスタイルを演出できるネイティブ柄のロングスカートです。

この夏の旬でもあるエスニック柄ロングスカートにトライする時は、寒色系のスカートを選びましょう。エスニック調のオルテガ柄もストライプのラインが強調されているので、ロングスカートでも縦ラインが際立って、身長低めさんでもすっきりと着こなすことができます。

トップスはコンパクトなシルエットのものを選びウェストインにすると、さらに重心が上がり、小さめさんでもキレイにロングスカートを履きこなすことができます。

小物のコーディネートもポイント。足元は抜け感のあるシルバーサンダルをセレクトして、軽やかさを演出しましょう。大きなバッグは体に対してバランスが悪くなるので、小さめを持つのが正解です。帽子はつば広の女優帽のようなものだと重くなってしまいますので、つばが広すぎない明るい色合いの帽子をセレクトしましょう。

ワンピースはXラインを意識してメリハリを

ワンピースはXラインを意識してメリハリを 小さめぽっちゃりさんにオススメ

コーディネート詳細はこちら>>

トレンドのシャツワンピやAラインワンピ。その中から小さめさんにおすすめのアイテムは、ウェストリボンのチュニックワンピースです。

ダボっとしたワンピースは着ていて安心するアイテムですが、どこかを閉める着こなしにしないと、膨張して見えてしまいます。特に身長低めさんは身長が低い分、表面積が小さいので、体を覆う洋服の生地が大きすぎたりすると服に着られているように見えがちです。
ワンピースはウェスト位置が締まっているXシルエットのものなどをセレクトすれば、マタニティ見えも避けられます。

アクセサリーやバッグにも注目。大ぶりなアクセサリーをつけすぎると、情報過多で盛りすぎな印象になりまねません。圧迫感のないイヤリングや細いバングル、小さめバッグを合わせるとバランスが良くなります。

細身パンツで甘辛ミックスコーデも簡単

細身パンツで甘辛ミックスコーデも簡単 小さめぽっちゃりさんにオススメ

コーディネート詳細はこちら>>

パンツスタイルで身長低めぽっちゃりさんにおすすめしたいのは、細身でストレッチの効いたパンツです。

涼しげなホワイトスキニーにマスタードのレースブラウスを合わせて、甘辛ミックスコーデに。ヒール高めのパンプスを履けば高さが出るので、小ささもカモフラージュできますね。小さめさんは、ご自分の足に合ったヒール靴を上手に活用するのがポイント。どこかを締めてメリハリをつけて着こなすのがすっきりと見えるコツです。

ストライプトップスならロング丈も怖くない

ストライプトップスならロング丈も怖くない 小さめぽっちゃりさんにオススメ

コーディネート詳細はこちら>>

トレンドのトップスで小さめさんにおすすめなのは、ストライプ柄のブラウス。ストライプは縦ラインが強調されるので、着やせ効果も抜群なアイテムです。ストライプ柄が寒色系ならなお良しです。

コーディネートするならロングスカートを。身長の低いぽっちゃりさんにはちょっと難しそうなロングスカートですが、マキシ丈ではなく足首が見える丈で、ボリューム感があまりない、広がりすぎないものなら大丈夫です。
ロングスカートをはくときはウェストインの大きなリボンで視線を上に集中させて、重心を上げてスタイルアップを目指しましょう。

身長低めさんは情報過多になりすぎると、こてこてに盛りすぎた印象になってしまうので、カラースタイリングも2色から3色でまとめるのがおすすめです。全体的なカラーバランスが全て、ホワイト、イエロー、ベージュの3色でまとまっているので、すっきりとキレイ見えしている好例コーディネートです。

ポイントを押さえてスッキリ見せ!

ご自分の体型を綺麗に見せるコツが分かれば、毎日のコーディネートも頭を悩まさずに組むことができるようになります。

身長低めぽっちゃりさんはフワフワしすぎたコーディネートにせず、どこかを締めた着こなしにすること、カラーは寒色系の方が締まって見えること、アクセサリーや帽子、バッグなどは小さめをセレクトして、バランスよく見せるようにすること。
こちらを上手く守ってコーディネートすれば、膨張して見えることもあまり無いので、是非試してみてください。

すっきりと見せるポイントを取り入れて、今年の夏トレンドの着こなしを楽しんでくださいね。

ニッセンの新作一覧はこちら>>
Alinomaの新作一覧はこちら>>

こちらの記事もオススメ

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

宮 万紀子

宮 万紀子

20代前半より古着ショップでスタッフとして働き、ファッション業界に入る。数社の国内アパレル会社にて販売、バイヤー業務に携わった後、2010年よりフリーランスのスタイリスト。タレントのTV出演時のスタイリングやCM,広告のスタイリングを数多く手がける。現在はライターも兼務。