スマイルランド徹底分析!Vol.3/サイズ選びが難しい下着だっておまかせ!「理想のブラジャー」はここにあった

スマイルランド徹底分析!Vol.3

誕生から17年を迎える老舗のプラスサイズブランド「スマイルランド」。前回の記事では大きいサイズならではの洋服についてご紹介しましたが、その一方で見逃せないのが下着。最大Mカップ、アンダー140センチのサイズまで展開するスマイルランドの下着は、洋服と並ぶ人気商品です。今回はスマイルランドの下着開発、その裏側をご紹介します。

Vol.1/誕生から17年!日本のプラスサイズブランドを盛り上げた先駆け>>
Vol.2/「こんなの欲しかった」アイテムが満載!アイデアの素は口コミにアリ>>

洋服以上にサイズ感がシビア。年齢での変化も

ニッセンがプラスサイズの下着を発売したのは、実はスマイルランド誕生よりも早く、2000年以前のこと。海外には普通にある大きいサイズの下着を日本でも広めようと、まずはカタログの片隅に少しだけ商品を掲載したのがはじまりです。

当初はプラスサイズのノウハウもなく、レギュラーサイズのブラジャーをそのまま大きくしたら肩幅まで広くなって肩紐が外に付いてしまった!なんて失敗も。返品される商品も多かったのだそう。また製作面でも難しさが。普通サイズよりも生地代がかかる上、縫う面積も多く手間も時間もかかるため、当初は引き受けてくれる縫製工場を探すのも一苦労でした。

お客様の声に耳を傾けて改良を繰り返すうちに商品の完成度も上がり、販売枚数が多くなっていくことで徐々に工場も増えていったのだそう。そして2002年にはスマイルランドも誕生。相乗効果でお客様に受け入れられていったそうです。

カップ台あり、カップ台なし

そもそも下着は身体に密着するものなので、洋服以上にサイズ感やフィット感が大切。また、年齢による体型や肉質の変化も。特にぽっちゃりさんの場合はバストやヒップの肉付きが人それぞれなので、求める要素も多くなります。その上でつけ心地も良く、レギュラーサイズのように可愛いデザインも…。

こういった要望に応えるには、プラスサイズならではの工夫が必要になります。例えば、胸のボリュームを支えるために必要な「カップ台」というパーツ。レギュラーサイズのブラでは省略できても、プラスサイズのブラにはどうしても必要です。そのため形や柄に工夫し、なるべくレギュラーサイズと同じようにスッキリした可愛いデザインに見えるよう知恵を絞っているそう。

またプラスサイズ特有の「動くとバストが揺れて痛い」「大きいバストを小さく見せたい」という悩み。これを解決するために、パワーネットで脇や谷間などをギュッと押さえたり、カップのワイヤーの角度を広めにとることで高さを控えめにしたりなど、ぽっちゃりさんの要望に寄り添った商品を開発しています。

それから意外に苦労するのが、下着の着用感を確認するために欠かせないフィッティングモデル探し。スマイルランドの中でユーザー数が多い、C~Fカップ・アンダーバストサイズ95~100cmを基準のサイズとしていて、そのサイズのモデルを2人ほど用意しています。

ただ、希望のサイズに合って、ニッセン本社のある関西エリア在住の方を見つけるのが大変なのだそう。誌面やウェブでモデルを募集したり、モニターの方に商品を送って試してもらったりして対応しています。

多くの要望を叶えるため、工夫をこらして開発されているスマイルランドの下着。その集大成ともいえるのが「スマイルランド理想のブラジャー」です。

口コミでどんどん良くなる「スマイルランド理想のブラジャー」

スマイルランド理想のブラジャー

「スマイルランド理想のブラジャー」は発売から11年、シリーズ累計なんと30万枚を突破する大人気商品です(2019年4月時点)。

人気の秘密は、細部にまでこだわった機能の工夫の数々。「つるんとしたモールドカップ」「バストの重みを支える幅広ストラップ」「ワイヤー先端の保護キャップ」「アンダーサイズを調整できる付属ホック」「Hカップ、アンダーバスト105cmまでのサイズ展開」「カップ下のメッシュ素材」「穴あきモールドカップ」と、7つもの工夫が施されています。

付属ホック

理想のブラジャーを買うと付属ホックがついてきます

この「スマイルランド理想のブラジャー」の7つの工夫は、どれもがユーザーの“理想”から生まれたものです。

例えばボリュームのあるバストを支えるために不可欠なワイヤーですが、脇にあたって痛いという不満もありました。それを受け、理想のブラジャーではバストをキープするハードワイヤーを使いながらも、先端に保護キャップをつけることで優しい肌当たりを実現しています。

また、付属ホックはもともと延長ホックとして単品で販売していたのですが、これが隠れた人気商品だったのだそう。そこで「理想のブラジャー」を開発するにあたり「お客様の願いをできるだけ叶えよう」と、最初からホックを付属することになったのだとか。これなら別売のホックのように「幅やカラーが合わない」といった不満もなくなります。サイズの増減に対応しつつオシャレも諦めたくない!というぽっちゃりさんの気持ちに寄り添う工夫です。

ぽっちゃりさんに嬉しい工夫がいっぱい詰まった「理想のブラジャー」。ユーザーからの感想が届き、それがつぎつぎと形になったことで、より多くの人に支持される商品に育っていったんですね。

商品詳細はこちら>>

人気のブラトップだって諦めなくてOK

その他にも、プラスサイズの希望を叶えるアイテムがたくさんラインナップされています。

グラマーさんのすっきり!胸を小さく見せるブラジャー

グラマーさんのすっきり!胸を小さく見せるブラジャー

ぽっちゃりさんに人気の「バストを小さく見せるブラ」。一般的なブラジャーは中央に寄せて上げていますが、こちらはサラシのようにして高さを押さえ、小さいシルエットを実現しています。

商品詳細はこちら>>

綿混脇すっきりブラトップキャミソール【十人十適】

綿混脇すっきりブラトップキャミソール【十人十適】

レギュラーサイズでは定番アイテムになっているブラトップ。大きなバストを支えるのは難しいのですが、それだけでなく、背中や脇をスッキリ見せるパワーネットつきで、背中のお肉の段差をカバーしてくれる機能もついています。

商品詳細はこちら>>

接触冷感・股ずれ防止ストレッチ3分丈ショーツ2枚組

接触冷感・股ずれ防止ストレッチ3分丈ショーツ2枚組

商品詳細はこちら>>

ブラジャーだけでなく、ショーツも機能的なものが揃っています。こちらは3分丈で、二重の生地が内ももを保護し、股ずれを防止するショーツ。ガードルのような締めつけ感がないと好評です。

それから人気ナイトブラについても朗報が。プラスサイズの場合、従来のナイトブラでは切り替え部分がずり上がってしまってバストにフィットしにくいという不満がありましたが、それを解消すべく、パワーネットを裏打ちして切り替えをなくしたタイプのものを製作中とのこと。夏頃には登場するそうなので、楽しみですね!

ぽっちゃりさんの願いを叶える工夫がつまった、スマイルランドの下着。けれど開発スタッフは「まだサイズが足りないという声があるのでそれに応えたい」「サイズの融通が聞く商品も増やしたい」と考えています。
「楽でキレイ・楽でスッキリと感じてもらえる、レギュラーサイズと同じように満足してもらえる商品」を目標に、これからも新しいアイテムが次々と誕生するようです。

「スマイルランド」でファッションを楽しもう!

全3回にわたってご紹介してきた、スマイルランドの商品開発の舞台裏。カタログやウェブだけではわからなかった工夫をたくさん知ることができました。レギュラーサイズと変わらない豊富なデザイン、手に入れやすい価格を実現するために、日々苦労を重ねる開発スタッフ。そこには「プラスサイズの方にももっとファッションを楽しんでもらいたい」という想いがありました。

自分が隠したいパーツは人それぞれ。また、年齢を重ねるとお肉が垂れてくるなどの体の変化も起こります。
だからこそ、体型にフィットする洋服や下着と出会えると、何度もリピートしたくなります。スマイルランドの歴史の長さとリピーターの多さ、そして口コミの数は、お客様の信頼の証。洋服選びをますます楽しくしてくれるスマイルランドをこれからも要チェックです!

スマイルランドのインナーはこちら>>

Vol.1/誕生から17年!日本のプラスサイズブランドを盛り上げた先駆け>>
Vol.2/「こんなの欲しかった」アイテムが満載!アイデアの素は口コミにアリ>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

Miura Ayuko

Miura Ayuko

出版社、ウェブメディア企業勤務などを経てフリーランスライター・エディターに。ライフスタイルを中心にIT、マネー、子育てなどの記事を担当。日頃のファッションは通販メイン。東京都在住、一児の母。