ぽっちゃりさんのパーティードレス・パンツドレス・結婚式・二次会・お呼ばれコーデ(春夏編)

ぽっちゃりさんのパーティードレス・パンツドレス・結婚式・二次会・お呼ばれコーデ(春夏編)

一年をとおしておこなわれる結婚式などのハレのイベント。
前回は結婚式マナーについて紹介しましたが、今回は春夏の季節にぽっちゃりさんにおすすめのパーティドレスを紹介します!

秋冬向けの記事はこちら>>

春夏は素材や形にも注目

ここ数年トレンドでもあるレース素材は、風通しが良く見た目も華やかであり涼やかでもあるので春夏おすすめ素材です。
視覚からも涼しさを表現したいですね。
また、裏地の素材が何を使用しているかでも涼しさが変わります。
ポリエステルの裏地が大半ですが、キュプラの裏地の方が吸水性、吸湿性が良く涼しく過ごせる素材です。
シルエットは、“広がり過ぎずタイト過ぎない”が今年風
ボディーはシンプルで袖にデザインが入っているもが多い傾向です。
今年は春夏ドレスでもしっかり袖があるものが多いので、気になる二の腕周りを隠せて腕がキレイに見える袖付ドレスを選ぶのにおすすめのシーズンです。
真夏にドレスを着る際は、ウエストはシェイプされていないAライン、コクーンラインなどのデザインを選んだほうが涼しく過ごせます。

【シーン別】ぽっちゃりさんのパーティードレス

フォーマル度をどれくらいにするかとか悩むと多います。
会場の雰囲気、どのような立場で出席されるかなどを考慮してください。
迷ったときはフォーマル度高めで行くことをおすすめします。
きちんとしていて恥ずかしいことはないですが周囲よりカジュアルで浮いてしまうのは避けたいですよね。
フォーマル度が高いドレスはロング丈のドレスです。
ロングスカートは苦手、重たく見えてしまうと方はこのようにすそがアシンメトリーのデザインだとすっきり着こなせます。

ぽっちゃりさんのパーティドレス_フォーマル

商品の詳細記事はこちら>>
このようにウエストがゴムのデザインは自分のウエスト位置で止めることができて、丈を多少調節出来るので足首が出てふくらはぎまでの一番細く見える位置になるようにするとスッキリ効果あります。

一般的な昼間のパーティー服、お呼ばれ服で中心になるのは膝丈で腕が隠れるワンピースです。
ボレロやジャケットを合わせるスタイルもありますが、そでが透ける素材やレース素材でできていて1枚で着こなしができるデザインが今年増えています。
身体のラインをカバーしつつ女性らしさが演出できるAラインワンピースは好印象間違いないデザインです。

ぽっちゃりさんのパーティドレス_Aラインドレス

商品の詳細はこちら>>
カジュアル、スタイリッシュなパーティーの場合はパンツスタイルでもいいですね。

または、動き回る子ども同伴の時はパンツスタイルのほうが安心かもしれません。
ブラックやネイビーのダークトーンでシックに靴やバッグを差し色にするとパーティースタイルになります。

パンツドレス

商品の詳細はこちら>>

20代向けのパーティードレス・お呼ばれ服

20代向けパーティードレス

商品の詳細はこちら>>
その場がぱっと明るくなるような若々しい装いをされると喜ばれると思います。
20代だから出来る、可愛いスタイルを楽しんでください。
フィットアンドフレアーのカラードレスでパーティー会場を華やかに。
春はチューリップやスイートピーのような甘いキュートな色、初夏は紫陽花のような優しいパステルカラー、夏は向日葵やハイビスカスのような元気な色など季節の花の色と合わせるのもお洒落ですよ。

40代・アラフォー向けのパーティードレス・お呼ばれ服

可愛いよりエレガントに大人の装いを心がけましょう
普段服でもここ数年トレンドであるハイネックデザインのドレスも今年は注目です。
クラシックでエレガントな印象になります。
アラフォー世代は、パーティーの時に身に付けるアクセサリーはイミテーションでなく本物のジュエリー(パールやダイヤなど)で大人素敵なパワーをプラスしましょう。

アラフォー・40代向けのパーティードレス

商品詳細はこちら>>

何を着ていいか分からない方はレンタルも!

ドレスを目的買いしてもその後、活用の機会がない。
割と体重変動してしまうと言った方はレンタルドレスも選択肢の一つに。
その日を存分に楽しむ一着を選ぶのも楽しいですね。
レンタルなので、暑い夏で汗をかいてもお手入れの手間がないのも楽ちんです。
マルイの提案するレンタルドレス 「DRENi(ドレニ)」は、
ネットからレンタルと、ショールームで試着をしてからのレンタルと2通りあります。
ショールームに行けば専用スタッフがアドバイスしてくれるので安心です。
3Lまで対応しています。

DRENi(ドレニ)はこちらから>>

まとめ

20代だから出来るスタイル、30代だから素敵に見えるスタイル、40代だから着こなせるスタイルがあると思います。
写真映えに重きを置く必要はないですが、写真と共に思い出と記憶に残ると思いますのでお祝いの気持ちを込めて会場に花を添える気持ちで装いを決めるといいと思います。

スマイルランドのパーティードレスはこちら>>
Alinomaのパーティードレスはこちら>>

こちらもオススメ

秋冬向けのパーティードレス記事はこちらも>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

黒田 茜

黒田 茜

パーソナルスタイリスト。パーソナルスタイリングを行う傍ら、百貨店でスタイリング講座やトークショー、企業向けセミナーなどの活動も行う。 また、企業制服デザインやアパレルブランド立ち上げのプロデュース業なども手掛ける。 パーソナルスタイリングでは働く女性に絶大な指示を受けリピーターが多いのも特徴。