やっぱり綿100%が好き!コットンの魅力とおすすめ綿インナーをご紹介

寒さが少しずつやわらいで、下手すると汗ばむ日も出てきた今日このごろ。汗をかくと服の中が蒸れたりして不快に感じる場面も出てきますよね。そこで今回は、そんな時期も快適に過ごせる綿素材の魅力とおすすめインナーをご紹介。自分に合ったアイテムを上手に選んで、蒸し暑い日も爽やかに乗り切りましょう。

綿素材のメリットとデメリットって?

綿はふんわりとした優しい肌触りが特徴の素材。
吸水性と通気性に優れているので、汗を吸い取り、火照った身体の熱を外に逃がしてくれます。また、実は保温性に優れているのも特徴。夏は涼しく冬は暖かく、私たちの身体を快適に保ってくれます。

肌ざわりがよく、汗も吸ってくれるのでメリットばかりと思いますが、実はデメリットも。合繊繊維などに比べるとシワになりやすく、乾きにくいんです。また、白い綿のTシャツなどが日光に当たり黄色っぽくなってしまった。汗ジミができてしまった…という経験をした方もいるのでは? 変色しやすい、という点も綿のデメリットのひとつです。

ポリエステルとどのように使い分ければ良いの?

合成繊維(ポリエステル)にもよいところが沢山あります。例えば、綿に比べてシワになりにくかったり、吸湿性がいいので乾きやすかったりする反面、静電気が起きやすかったりするなど、メリットとデメリットがあります。よく肌着やスポーツ系ウェアなどでつかわれる「吸汗速乾」という機能をうたっている合繊繊維は汗もよく吸い取り、乾きやすいです。

合繊繊維全てが吸汗速乾機能を備えているわけではないので、合繊繊維のTシャツが全然汗を吸い取らなかった、ということもあります。それぞれの特徴や着心地をふまえて用途に合った快適な素材を選ぶことがポイント。

例えば、夏の日中に外を歩く時間が長く汗の量が気になるなら、綿は吸水性はいいですが乾きにくいので、乾きやすい吸汗速乾素材の合繊系肌着を選ぶ。家の中で過ごすことが多く大量の汗をかかないならば、吸汗速乾素材の合繊系肌着を選ぶ。寝るときだけは合繊肌着を選ぶ。など、肌着の素材を時と場合によって選んで着ることがオススメです。

おすすめの綿インナー

肌着やショーツなどのインナーを綿にすれば、汗の吸水・通気性はよいので快適に感じ着心地が好きな方も沢山います。肌ざわりも優しいので、肌が弱くて敏感な方にもおすすめです。

綿100%王道キャミソール・タンクトップ

王道のシンプルなキャミソール、タンクトップなどの肌着は、持っていればデイリーユースに大活躍間違いなし。綿100%でもちろん着心地も抜群です。セットでお手頃なものだと毎日着られて嬉しいですね!

綿100%タンクトップ5枚組

綿100%のシンプルなタンクトップ。5枚セットは無彩色のベーシックカラー、淡い色遣いのペールカラー、濃いめで下着が透けにくいダークカラー、春らしい新色のパステルカラーの4展開。コーディネートの差し色に日替わりで大活躍すること間違いなし!
※写真はダークカラーの5枚セットになります

商品詳細はこちら>>
お尻がすっぽり隠れるロング丈はこちら>>

綿100%&デザイン性もあるキャミソール・タンクトップ

綿100%の素材にこだわるのはもちろん、ちょっとデザイン性のあるものを選べばコーディネートのアクセントにも◎。上にカーディガンを羽織れば、Tシャツ+カーディガンよりもずっと涼しくって快適です。

綿100%レースタンクトップ4枚組

レースのアクセントが顔周りを明るく華やかに見せてくれるデザインタンクトップ。カーティガンやパーカーを羽織っても大人可愛くキマります。絶妙なパステルカラーの4枚組が嬉しいですね。明るい色はちょっと…という方は、無彩色のベーシックカラーの4枚セットも販売しています。

商品詳細はこちら>>

綿100%胸元レースキャミソール4枚組

胸元に繊細なレースがあしらわれたデザインキャミソール。アウターからチラッと見えても上品で、重ね着もエレガントな印象にまとまります。オールシーズン活躍する綿100%で、黒、白、ネイビー、グレーの落ち着いたカラーのセット。
※綿100%はレース部分を除いた身生地となります。

商品詳細はこちら>>

おすすめの綿Tシャツ・チュニック

Tシャツやチュニックなどのトップスも、綿100%のものを選べばとても快適に過ごせます。デザインや形によって印象が変わるので色んな着こなしが楽しめますよ。

王道の綿100%プリントTシャツ

王道のプリントTシャツは、コーディネートに自信のない方でも1枚でオシャレな着こなしが完成する優れもの。気分に合わせてぴったりのデザインを見つけてみてはいかがでしょうか。

綿100%プリントTシャツ

綿100%でサラリと心地よく着こなせるプリントTシャツ。豊富なデザインとサイズ展開で、あなただけのお気に入りの着こなしがきっと見つかるはず。お気に入りの1枚で時短コーデも叶います♪

商品詳細はこちら>>
チュニックタイプはこちら>>

綿100%半袖クルーネックTシャツ3枚組

何枚あっても嬉しい綿100%のクルーネックTシャツ。程よい胸元の開き具合が上品で、インナーにしたり1枚で着たりと夏の着こなしに欠かせないアイテムです。色違いの3枚セットでも税込3,000円台とお得感も十分です。

商品詳細はこちら>>

おすすめの綿ルームウェア

パジャマや部屋義などのリラックスウェアは特に、綿100%のものがおすすめです。優しい肌触りに心も身体もリラックスできますよ。

綿100% 汗ジミ防止 ワンピース

綿100%で着心地も快適なうえ、ワンピースタイプなのでご近所へのお買い物もOKのデザイン。汗ジミ防止使用なので薄いグレーなど汗が目立つ色でも気になりません。1枚あったらとっても便利ですね。

半袖タイプの商品詳細はこちら>>
ノースリーブタイプの商品詳細はこちら>>

綿100%のパジャマタイプ

ベッドの中は身体が一番リラックスできるとき。綿100%の着心地の良いパジャマなら、肌を優しくいたわり一日の疲れを癒やしてくれます。冬よりも汗をかきやすくなる春夏は、特に綿素材を試してみてはいかがでしょうか。

綿100%ダブルガーゼパジャマ

ふんわり優しい肌ざわりが特徴の、ブロックチェックパジャマです。襟・袖などは目の違うチェック柄になっていて、かわいらしいデザインになっています。
いつも部屋着で寝ている、という方におすすめの綿100%ダブルガーゼ素材です。

商品詳細はこちら>>

こちらも綿100%ダブルガーゼの半袖タイプ。ダブルガーゼは通気性がよく柔らかいのでこれからの季節・夏には特におすすめです。

商品詳細はこちら>>

綿100% ルームウェア 上下セット

 

ありそうでなかった上下で綿100%のルームウェアセットです。
Tシャツはドルマンタイプでゆったりとして動きやすく、ボトムスもガウチョタイプなので身体のラインも出にくく涼しくうれしいですね。お家でリラックスするのにぴったりです。

商品詳細はこちら>>

綿100% リラックスパジャマ上下セット

夏のパジャマにぴったりなデザイン。定番で人気の商材にボーダータイプが新しく加わったものです。ボトムスもひざ下丈なので涼しく夏にぴったりなパジャマです。

商品詳細はこちら>>

綿100%のウェアでサラリと気分爽快

洋服の着心地が良ければそれだけで気分も明るくなるもの。綿素材の肌着やTシャツ、パジャマなら、肌トラブルが増える暑い季節もサラリと快適に過ごせますよ。今年は綿100%のウェアを揃えてみてはいかがでしょうか。

ニッセンの綿100%インナーはこちらから>>
Alinomaの綿100%アイテムはこちらから>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

colorear編集部

colorear編集部

プラスサイズの女性のためのライフスタイルマガジン。毎日のコーディネートのヒントやきっかけ、専門家によるお役立ち情報、グルメ情報など、毎日に彩りを添えられるような情報をお伝えしてまいります。