\155cm以下/背が低い小さめぽっちゃりさんにおすすめ!2020春コーデ

\155cm以下/背が低い小さめぽっちゃりさんにおすすめ!2020春コーデ

3月になると、まだまだ風は冷たくても春ものを着たい!そんな気分になりますよね。冬のコーディネートもそろそろ飽きてきてマンネリ化する時期でもあります。

そんな今は本格的な春物を着るにはまだ早くても、春物を買うにはベストな時期!
なぜなら、春本番を迎えるころには一気に夏服が揃い始めるため、春物を買いたくても、欲しいものはすでに売切れ!なんてことは、よくあることなんです。
特に155cm以下の背が低いぽっちゃりさんは、自分がほしい、合うサイズは生産数も限られていることから、早め早めのチェックは必須。

さあ、のんびりしていたら、あっという間に夏物ばかり。身体に合った旬の春ファッション探しを、そろそろ始めましょう!

INDEX

155cm以下の背が低い方は“情報を入れすぎない”ことが秘訣!
155cm以下の背が低いぽっちゃりさんにおすすめ♪2020春コーデ
―柄ものはトップスに取り入れて“目線を上に”
―春は花柄、小さいさんは小花柄をチョイス
―“キュート過ぎに注意”!モテ色は寒色系とコーデしよう
―トレンドに流されることなく、小さいさんの“羽織ものはショート丈”

155cm以下の背が低い方は“情報を入れすぎない”ことが秘訣!

身長が低め(155cm以下)のぽっちゃりさんの場合、縦の面積が標準体型(160cm前後)の人よりも限られていることから、最も大切にしておきたいこととして“情報を入れすぎない”ことが挙げられます。
この情報とは何かというと“使うアイテム”。これを極力少なくするということです。
例えば店頭に飾られているトルソーやマネキンに着せられたコーディネート。
素敵だなと思っても、丸パクリは厳禁!

155cm以下の背が低い方ぽっちゃりさんコーデのコツは情報を入れすぎないこと

なぜなら、トルソーやマネキンの平均身長は165cm以上。飾るにあたっては、より高さを出しますので170cm以上は当たり前。
ですから、背が低いぽっちゃりさんはトルソーやマネキンよりずっと使える面積が狭いわけなのです。
そこに飾られたコーディネートに使われているアイテムを、まるごと使ったとしたら、情報量が多すぎて、いわゆる盛りすぎ状態になってしまうんです。

特に春物に至っては、薄着のシーズンですから肌の露出部分とのバランスも考えていく必要あり!身長が低めのぽっちゃりさんは、使うアイテムを厳選し、肌露出のバランスを取る。これを守ることで、春ファッションのスタイルアップが叶います。

身長低めさんのコーディネートのコツについては、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

 

155cm以下の背が低いぽっちゃりさんにおすすめ♪2020春コーデ

着こなしのコツをつかんだところで、2020年の春におすすめのファッションを4つご紹介いたします。シーンに合わせて選んでみてくださいね。

柄ものはトップスに取り入れて“目線を上に”

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ01

コーディネートの詳細はこちら>>

柄ものは、ボトムにもってくるよりトップスにもってくるほうが、2020年春らしいファッションになります。
アイテム数を極力少なくして、おしゃれに見せるという点でも、柄のトップスは有効アイテム!柄がベースの色と同系色でポイント使いされたプルオーバーなら、柄トップス初心者の人でも挑戦しやすいためおすすめです。
ボトムはプルオーバーと同系色のパンツをセレクトしてみて。

プルオーバーの裾が元々すっきりと見えるデザイン性のため、裾を出して着ても、簡単にスタイルアップ&トータルバランスが取れますよ。
足元に白を選ぶと、トータルコーディネートとしても重心が下がらず目線を上にキープできるため、視覚で縦ラインを強調でき、よりスタイルアップが叶います。

春は花柄、小さいさんは小花柄をチョイス

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ02

コーディネートの詳細はこちら>>

柄はボトムよりトップスで合わせるのが、今春風。
花柄も、小花柄かつ、ダークカラーがベースのものを選べば、トップスで取り入れても派手になり過ぎず、初心者にも挑戦しやすいコーディネート。
今季のトレンドカラー“ピンク”を大人っぽく上品に着こなすこともできますよ。

また、こちらのブラウスのように、小花がランダムに描かれているものを選ぶことで、視線を多方に飛ばしてくれます。
その結果、バストのボリュームを拾いすぎず、胸元周りをすっきり見せてくれますので、上半身の着やせ効果が期待できます。
裾は必ずボトムにインして、ウエスト強調&やや上にウエストマークは忘れずに。

“キュート過ぎに注意”!モテ色は寒色系とコーデしよう

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ03

コーディネートの詳細はこちら>>

小さいさんは、体型がらいわゆるモテ色と言われる、パステルカラーのキュートな色を着ると、よりキュートに見えてしまうのが、良かったり悪かったり…。
そこで、若作りに見えないように、ぶりっ子に見えないようにするためには、合わせる色を工夫しましょう。
合わせる色とは、ずばり寒色系です。おすすめはブルー。デニムが最も着こなしやすさもあり、コーディネートに悩むこともないのでおすすめです。

スカートなら、フレアスカートよりも、タイトスカートがベスト!フレアスカートは可愛らしいイメージが強いため、せっかくの寒色パワーが半減されてしまいます。
可愛らしさを足すことなく、女性らしさを残し、デニムのカジュアル感でモテ色の甘さをそぎ落としてくれる、デニムのタイトスカートで着こなしましょう。

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ04

コーディネートの詳細はこちら>>

デニムパンツなら、カジュアル要素を足してくれるワイド型がベスト!
ノースリーブ、ウエストより短いクロップド丈のピンクのニットは、視線を上にあげてくれて、上半身をコンパクトに、縦を強調してくれるアイテム。
ワイドパンツの横の面積を、縦長に見せてくれるため、スタイルアップの効果あり!
裾にレースがついていても、顔より遠く、ピンクより遠い場所にあることから、キュートさは控えめに演出してくれつつ、女性らしさはキープしてくれます。

トレンドに流されることなく、小さいさんの“羽織ものはショート丈”

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ05

コーディネートの詳細はこちら>>

昨今の羽織もののトレンド傾向として、ロング丈が主流ではありますが、小さいさんは、トレンドに流されることなく、変わらず“ショート丈”を選びましょう。
自分をよく見せるトレンド、見せないトレンドを取捨選択して取り入れるのが、賢いおしゃれです。

ロング丈の羽織ものは、ぽっちゃり小さいさんが着てしまうと、大柄に見えるだけでなく“着られている感”が出てしまいます。
お花のビジューがボタンについた、今っぽいショート丈の羽織ものを着て、あくまで視線は上に、靴と同系色の羽織ものにすると重心が下に下がりませんので、よりスタイルアップが叶います。
小さめのバッグを持って、軽やかな着こなしをしましょう。

背が低いぽっちゃりさんおすすめコーデ06

コーディネートの詳細はこちら>>

今から着られて、初夏には冷房対策にもなるデニムジャケットもおすすめです。旬のデニムコーデをするなら、コーディネートに軽さも出る淡い色のデニム地を選んでみて。
今っぽさと、春っぽさが両方手に入ります。

背が低いぽっちゃりさんは少数精鋭のおしゃれを楽しもう!

段々と暖かくなってくると、薄着になり身軽になることで、色々着けたい!という気持ちにもかられるかもしれませんが、背が低めのぽっちゃりさんは、少数先鋭でおしゃれがベスト!

ぜひ少ないアイテムで、2020年の春らしいおしゃれを楽しんでくださいね。

ニッセンのおすすめコーデ一覧はこちら>>
アリノマの身長別コーデ一覧はこちら>>

背が低いぽっちゃりさんにはこちらの記事もおすすめ

高田空人衣(くにえ)

高田空人衣(くにえ)

スタイリスト/ライター。パーソナルスタイリストを日本に普及した第一人者。突然の泥沼離婚後、2児連れのシングルマザーになり、スタイリストに転身。一般男女へのパーソナルスタイリングが注目され、TVに多数出演、監修を行う。カンヌ受賞作品『パーソナルショッパー』PRを務めた。現在は再婚。講師、執筆他、多方面で活躍中。