\155cm以下/小さめぽっちゃりさんにおすすめ!2019春コーデ

3月になると、まだまだ風は冷たくても春ものを着たい!そんな気分になりますよね。
冬のコーディネートもそろそろ飽きてきてマンネリ化する時期でもあります。

そんな今は本格的な春物を着るにはまだ早くても、春物を買うにはベストな時期!
なぜなら、春本番を迎えるころには一気に夏服が揃い始めるため、春物を買いたくても、欲しいものはすでに売切れ!なんてことは、よくあることなんです。
特に自分がほしい、合うサイズは、生産数も限られていることから、早め早めのチェックは必須。

さあ、のんびりしていたら、あっという間に夏物ばかり。
身体に合った旬の春コーデ探しを、そろそろ始めましょう!

155cm以下の方は“情報を入れすぎない”ことが秘訣!

身長が低め(155cm以下)のぽっちゃりさんの場合、縦の面積が標準体型(160cm前後)の人よりも限られていることから、最も大切にしておきたいこととして“情報を入れすぎない”ことが挙げられます。

この情報とは何かというと“使うアイテム”。これを極力少なくするということです。

例えば店頭に飾られているトルソーやマネキンに着せられたコーディネート。
素敵だなと思っても、丸パクリは厳禁!

なぜなら、トルソーやマネキンの平均身長は165cm以上。
飾るにあたっては、より高さを出しますので170cm以上は当たり前。
ですから、トルソーやマネキンよりずっと使える面積が狭いわけなのです。
そこに飾られたコーディネートに使われているアイテムを、まるごと使ったとしたら、情報量が多すぎて、いわゆる盛りすぎ状態になってしまうんです。

特に春物に至っては、薄着のシーズンですから肌の露出部分とのバランスも考えていく必要あり!
身長が低めのぽっちゃりさんは、使うアイテムを厳選し、肌露出のバランスを取る。これを守ることで、春コーデのスタイルアップが叶います。

身長が小さいぽっちゃりさんにおすすめ♪ 2019春コーデ

着こなしのコツをつかんだところで、今年の春におすすめのコーディネートを4つご紹介いたします。シーンに合わせて選んでみてくださいね。

柄ものはボトムスよりトップスに!スカートコーデ

コーディネート詳細はこちら>>

柄ものは、ボトムにもってくるよりトップスにもってくるほうが、今年らしいコーディネートになります。
アイテム数を極力少なくして、おしゃれに見せるという点でも、柄のトップスは有効アイテム!定番のギンガムチェックのシャツなら、柄トップス初心者の人でも挑戦しやすいためおすすめです。
ボトムはチェック柄に使用している同色のスカートをセレクトしてみて。

裾はスカートにインして、ウエスト強調、気持ち上にウエストラインを上げることで、簡単にスタイルアップ&トータルバランスが取れますよ。
できればスカートのフロントにボタンが縦に並んでいるようなデザインを選ぶと、視覚で縦ラインを強調でき、よりスタイルアップが叶います。

春は花柄♪ 小さいさんは小花柄をチョイス。パンツコーデ

コーディネート詳細はこちら>>

パンツもやっぱり柄シャツで合わせるのが、今春風。
花柄も、小花柄を選べばトップスで取り入れても派手になり過ぎず、初心者にも挑戦しやすいコーディネート。
また、こちらのブラウスのように、小花がランダムに描かれているものを選ぶことで、視線を多方に飛ばしてくれます。

その結果、バストのボリュームを拾いすぎず、胸元周りをすっきり見せてくれますので、上半身の着やせ効果が期待できます。
裾は必ずパンツにインして、ウエスト強調&やや上にウエストマークは忘れずに。

 

今季のベストパンツ認定! オフィスコーデ

コーディネート詳細はこちら>>

タック入パンツは、スタイルアップにおいてもベストパンツ!
オフィスに着ていくなら、迷わずセレクトしておきたいアイテムです。
地の色と柄が同系色のものを選べば、柄のパンツも派手にならず、オフィスにもぴったり。
この場合、ストライプ柄の縦ライン効果により、スタイルアップも叶います。
合わせるトップスは、同系色のブラウスがベスト!
とろみのあるブラウスを選ぶことで、上半身に程よく沿うため余計な肉感を拾わず、スタイル良く見せてくれますよ。

イベントが多い春。スタイルアップを目指したよそいきコーデ

コーディネート詳細はこちら>>

卒業式や結婚式など、イベント多しの春。ちょっと改まった場所に着ていくなら、身長が低めのぽっちゃりさんは、ワンピースと羽織ものの色のメリハリで、スタイルアップがおすすめです。

例えばワンピースを黒、ジャケットを白に。
ジャケットはノーカラーで首元すっきり、さらにジャケットの襟周りにビジューがあしらわれているものを選ぶことで、アクセサリーを着けて盛ることを防ぐことができますから、身長が低めのぽっちゃりさんは、ジャケットの襟にデザイン性があるものを、ぜひ選びましょう。
小さなバッグを肩から掛ければ、自然と縦ラインも強調できますよ。

小さいさんは少数精鋭のおしゃれを楽しもう!

段々と暖かくなってくると、薄着になり身軽になることで、色々着けたい!という気持ちにもかられるかもしれませんが、身長が低めのぽっちゃりさんは、少数先鋭でおしゃれがベスト!

ぜひ少ないアイテムで、今春らしいおしゃれを楽しんでくださいね。

ニッセンの大きいサイズ一覧→
Alinomaの身長別特集 →

こちらの記事もオススメ

★身長低めさんの夏コーデ
★153cmの小柄・身長低めのぽっちゃりおしゃれさん! MAX150着で作る#コロレアコーデ♪
★身長低めのぽっちゃりさんのお悩み解決冬アイテム・冬コーデ
★身長小さめさんのオススメ記事一覧

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

高田空人衣(くにえ)

高田空人衣(くにえ)

スタイリスト・パーソナルスタイリスト。大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する専門家。 “着やせファッション”に定評があり、NHK、テレビ朝日、日本テレビ、TBS等の人気番組に多数出演、着こなし監修を手掛けている。 Yahoo!Beautyをはじめとした大手WEBマガジンにて、ファッションコラム連載中。