あなたはどのタイプ? ぽっちゃりさん向け骨格診断・似合うファッションスタイリング・髪型(ヘアスタイル)

骨格診断とは、体型診断の1つで、生まれもった骨や肉のつき方などから似合うデザインや柄などを知る方法です。骨格診断は、太っている/痩せているといった事は関係なく、身長や年齢にも左右されない、生まれついた体のタイプで診断していきます。

ぽっちゃりだから体型カバーできるいつものファッションしかできない、、なんてことはありません。
骨格診断で自分に似合うファッションをすると、いつもと違う素敵なスタイリングに出会えることもあります。

ご自身の骨格タイプを知ることで、より自分に似合う洋服・スタイリング・コーディネートが分かりもっとファッションが楽しめます。質問形式で骨格タイプが分かるようになっていますので、診断をしてみてご自分の骨格タイプを知ることからまずは始めましょう。

骨格診断スタート!









骨格診断の結果は……?

a が1番多かった人は……ストレート
b が1番多かった人は……ウェーブ
c が1番多かった人は……ナチュラル

★骨格診断を自分で診断するのは難しい、わからない、という方は

わかりやすいポイントは、首の長さ・肩幅・鎖骨を特に他の方と比べてみてください。

骨格ウェーブタイプの方は、首が長めで鎖骨が見えやすく、なで肩だったり、バスト位置が低めだったりする方多いです。
骨格ストレートタイプの方は、首が短めで鎖骨が見えにくく、バスト位置は高めだったりします。
骨格ナチュラルタイプの方は、全体的に骨格がしっかりしています。

下半身にボリュームがあるからウェーブタイプ、と決めつけず、比べてみてくださいね。
こちらの記事も是非ご参照ください。

Alinomaぽっちゃりモデルで骨格診断&春コーデのご紹介>>

骨格ストレート体型

骨格ストレート特徴

まるで欧米人のようなメリハリの効いた肉感的なボディの持ち主です。

バスト位置やヒップ位置も高く、ボリュームもあるので細身の人でも華奢な印象にはなりません。細身でもはつらつとした健康美を感じさせる身体です。筋肉がつきやすく、身体や肌に弾力のあるハリ感があります。

全身のバランスは、上半身にボリュームがありひざ下がすらりとスッキリしているのが特徴です。

骨格診断ストレート体型におすすめのファッションはこちら→

骨格ウェーブ体型

骨格ウェーブ特徴

バストはあまり大きくなく、下重心のドシッとした体形で、筋肉もつきにくい体質です。
バスト位置やヒップ位置などが低めで平坦な印象で、下半身にボリュームが出やすいです。

くっきりとした鎖骨や肩甲骨、首から肩にかけてのシルエットはゆるやかで首は長めという特徴があります。

全身のバランスは下半身に肉がつきやすい体質のため、体重が増えても上半身はそんなに肉がつかない印象という人も多いでしょう。

骨格診断ウェーブ体型におすすめのファッションはこちら→

骨格ナチュラル体型

骨格ナチュラル特徴

関節や骨が大きく、骨格のフレームがしっかりとした体形の持ち主です。
筋肉も脂肪もつきにくく、肉感的な印象を感じさせないスタイリッシュなモデル体型のような特徴があります。

大幅に太ったり痩せたりといったことも少ないのがこのタイプ。
手足や膝、くるぶし、鎖骨、肩甲骨などの関節のパーツが大きく存在感があります。

肉感的な印象がないので、ボーイッシュな雰囲気やラフにオーバーサイズ気味に洋服を着こなすのがよく似合います。

骨格診断ナチュラル体型におすすめのファッションはこちら→

各タイプの似合うファッション

ぽっちゃりな骨格ストレートタイプさんに似合うファッション・髪型

珊瑚さん(@ai0623888

ぽっちゃりさんで骨格診断ストレート 

首が短めで、鎖骨が目立たないストレートタイプの珊瑚さん
首元がしっかり開いたカーディガンに、足首のすりっきり感を生かしたロングスカートがよく似合っています。腰の位置が高く、メリハリがあります。ストレートタイプは、首回りをスッキリさせることがポイントです。

骨格ストレートさんにおすすめのワンピーススタイル

コーディネート詳細はこちら>>

ハリ感のあるテキスタイルがよくマッチする骨格ストレートタイプさんは、パリッとしたキレイめのシャツワンピの着こなしをセレクトしてみましょう。コートもハンサムタイプがお似合い。首回りもスッキリさせると特に素敵に決まります。

ストレート体型・パンツコーデ

夏にオススメな骨格ストレートタイプのパンツスタイル。細身のシルエットが美しいパンツを履いて、トップスは気になるヒップを隠した寒色系着痩せコーディネートです。
骨格ストレートさんは太ももが張っているので、肉を拾いそうな太もも部分はチュニックタイプの長めトップスでカバーしましょう。

 

骨格診断ストレート体型に似合うコーディネート(ぽっちゃりさんにオススメ)

(コーデ左)
ボリュームのある上半身をすっきりと見せる深めに開いたVネックラインの程よいサイズ感のトップスに、ボリュームのある太ももを隠すためにロングスカートを合わせたコーディネートがよく似合います。鮮やかなカラーのレザーのケリータイプやバーキンタイプのバッグを合わせて。

(コーデ右)
上質な素材でベーシックなデザインがよく似合うストレート体型にはトレンチコートやシルエットの美しいテーラードジャケットがオススメ。腰位置が高くヒップに丸みもあるのでパンツスタイルもよく似合います。テーパードパンツにトレンチやジャケット、シャツなどと合わせて、存在感のあるピアスやネックレスを際立たせるスタイリングが◎

骨格ストレートに似合う髪型_ボブ

直線的なIラインが似合うストレート体型は、パーマをかけないようなストレートヘアのショートボブヘアーがよく似合います。
首が短め・上半身にボリュームがあるという特徴があるので、短めのグラデーションショートボブにすると、上半身の軽さが出てすっきりとまとまります。ヘアカラーは暗めカラーや黒髪がおすすめ。
ショートのグラボブにして、片側は耳にかけるなどすると顔が明るくすっきりと、見えて小顔効果もありますので試してみてくださいね。

骨格ストレートタイプに似合うスタイリング・商品・髪型をもっと詳しく知りたい方はこちらも>>

ぽっちゃりな骨格ウェーブタイプさんに似合うファッション・髪型

KUMACOさん(@kumikohirabara

骨格診断ウェーブ体型に似合うコーディネート(ぽっちゃりさんにオススメ)

スカート:共布リボン付フラワープリントスカート

ウェーブタイプの特徴の通り、首が長く下半身に肉がつきやすいタイプのKUMACOさん。
今回集まったAlinomaモデル6名の中で唯一のウェーブタイプでした。

もともとある下半身のボリュームに対して、上半身を洋服のデザインなどで華やかにすることでバランスをとりやすくなります。また、スカートの場合はミディ丈が正解です。(パンツならクロプト丈が◎)

今回のコーディネートでは、袖のフリルでボリュームをもたせ、上半身の華やかさを作っています。加えて、下半身のボリュームを上手にカバーできるミディ丈のスカートをトップスインで着こなすことで腰の位置を高く見せています。首の長さを生かして、タートルネックもよく似合うそう!

骨格ウェーブさんにおすすめのワンピーススタイル

コーディネート詳細はこちら>>

小花柄やハイウエストの切り替えが、ウェーブタイプの方にぴったりのワンピース。腰位置低めなウェーブ体型には、ウェストの切り替え位置が高いAラインワンピースをセレクトすれば、腰位置も高く見えてスタイルアップな着こなしに仕上がります。ふわふわ素材のカーデやアウターと合わせてもよりお似合いです。

ウェーブ体型・パンツコーデ02

オフショルっぽいデザインは骨格ウェーブさんに似合うアイテム。細身パンツもよく似合いますので、ウェーブ体型にぴったりな夏のフェミニンコーデです。
ウェーブさんはボリュームの少ない上半身をデザイン性のあるトップスで盛って、下半身を細身パンツでタイトに引き締めてまとめるのが、バランス良く見えるコーディネートです。足元は赤いパンプスでカラーを3色にまとめているので、うるさくならず統一感のある着こなしです。

骨格診断ウェーブ体型に似合うコーディネート(ぽっちゃりさんにオススメ)

(コーデ左)
丸襟のツイードノーカラージャケットに、ボックスタイプのひざ丈ワンピースを合わせた少しフェミニンなスタイリングがオススメ。ブラウスで合わせるなら、上半身の平坦な印象をカバーできる胸元や袖にレースやフリルなどの装飾が施されたものを。ウェストインで着こなして重心を高く見せるのが◎

(コーデ右)
フェミニンなアイテムがよく似合うウェーブ体型には、アウターは裾がふんわりと広がるプリンセスコートやAラインコートが◎ パンツを合わせる時には七分丈のクロップドパンツを合わせましょう。アクセサリーは華奢なチェーンタイプのネックレスやピアスを合わせて、バッグは小さめのものをセレクトしましょう。

骨格診断ウェーブに似合う髪型_ロング

曲線的なラインがよく似合うウェーブさんは、フワッとしたパーマをかけたボブヘアーがマッチします。ウェーブさんは実はショートカットがあまり似合わないので、デコルテの薄さをカバーするボブかミディアムの長さがいいですね。
前髪を作り、斜めに流すようなスタイルにして、ウェーブをかけたロングスタイルがお似合い。
ウェーブをかけている部分も顔に近い場所は、ウェーブをかけながらも短めにするレイヤードを入れると頬がちょうどよく隠れて、小顔に見える効果がありますよ。

骨格ウェーブタイプに似合うスタイリング・商品・髪型をもっと詳しく知りたい方はこちらも>>

ぽっちゃりな骨格ナチュラルタイプさんに似合うファッション・髪型

あおいさん(@aoi_akari.421

骨格診断ナチュラル体型に似合うコーディネート(ぽっちゃりさんにオススメ)

カラフルパーカー:バンダナ マウンテンパーカー
ワンピース:タンクマキシワンピース

全体的に骨がしっかりしているのが特徴のナチュラルタイプなあおいさん。海外で活躍するようなモード系のモデルにも多い体型です。コットンなどナチュラル・ラフな素材が得意で、オーバーサイズ・ダボっとした着こなしが似合います。
今回は、ナチュラルタイプの方が似合う、カジュアルな着こなし。お出かけの多い春だからこそ、思いっきりカジュアルファッションを楽しみたいですね!

骨格ナチュラルさんにおすすめのワンピーススタイル

コーディネート詳細はこちら>>

ナチュラル・天然素材や、リラックス感のあるコーディネートを得意とする骨格ナチュラルさんに似合うワンピスタイルになります。
オーバーサイズのジャケットやゆったりとしたリラックス感のあるアイテム同士を素敵に着こなせるのは骨格ナチュラルタイプならではです。

デニムのワイドパンツは骨格ナチュラルさんの得意とするボトムスです

コーディネート詳細はこちら>>

デニムのワイドパンツは骨格ナチュラルさんの得意とするボトムスです。シャツワンピを羽織り風にして、ワイドパンツで合わせた大人カジュアルコーデに。インナーは白を入れて、抜け感を演出して、こなれたリラックス感のあるコーディネートがオススメです。

ナチュラル体型・ワンピース02

コーディネート詳細はこちら>>

このシーズンはやっているニットワンピにロングスカートを合わせるゆったりとしたコーディネートも、ナチュラルライプさんは得意なコーディネート。
ぜひトライしてみてください。

骨格診断ナチュラル体型に似合うコーディネート(ぽっちゃりさんにオススメ)

(コーデ左)
ゆったりとしたリラックス感のあるロング丈のワンピースにロングカーディガンを合わせたスタイルも◎大きめの存在感のあるピアスやネックレスで個性的な印象をプラスするのも、スタイリッシュボディのナチュラル体型にはオススメ。バッグは大きめのトートやバーキンタイプなどを合わせて。

(コーデ右)
ワイドパンツにふわっとした袖のトップスを合わせた、ラフな大人カジュアルスタイルも◎足元はヒールのあるパンプスなどを合わせて。オリエンタルな印象の大きめのアクセサリーがよく似合います。

骨格診断ナチュラルに似合う髪型_ロング

作り込んでいない無造作な雰囲気のボブヘアーがよく似合うナチュラルさん。
センターパートで分けたゆるやかくせ毛風セミロングヘアーがマッチ。
質感はウェットな感じではなく、ドライな雰囲気を出すのが素敵見えのコツ。
前髪は自然なワンレン風か長めでくせ毛風のカールがついているのもいいですね。
ヘアカラーはダークトーンのアッシュなど、ナチュラル感のあるカラーがベスト。
前髪を部分的に短くしたり、サイドを短めにして無造作なカールが出るようにするのも、ヘアーに動きが出て小顔効果も期待できます。
前髪を作れば、顔の面積が小さく見え、サイドを短めにすれば丸みのある頬も隠れるので、より引き締まった顔の印象を演出できます。

骨格ナチュラルタイプに似合うスタイリング・商品・髪型をもっと知りたい方はこちらも>>

まとめ

骨格診断でご自身の体型のタイプを知ってファッションに生かすことで、より似合って素敵に見えるコーディネートが見つかります。洋服のデザインや柄や素材といったものまで、各タイプに似合うものが分かります。

今までは似合わないと思っていたアイテムも実は似合うアイテムだったりしますので、タイプが分かったら似合う洋服を選んでファッションを楽しんでくださいね。

ニッセンの大きいサイズ一覧>>
Alinomaの大きいサイズ一覧>>

骨格診断はこちらもオススメ

骨格診断結果別 骨格に合った秋服・コーディネート>>
骨格診断結果別 骨格に合った夏服・サマーコーディネート>>
Alinomaぽっちゃりモデルで骨格診断&春コーデのご紹介>>

骨格診断別! 似合う髪型・ヘアスタイル>>

ストレートタイプさんの解説>>
ウェーブタイプさんの解説>>
ナチュラルタイプさんの解説>>

話題の88診断でも、自分のタイプを見てみよう

「似合う」を内面(気質)と外見の調和から診断 「88診断」>>

人気の記事

もう下着すら暑い!ぽっちゃりさんの夏におすすめな涼しい下着>>
汗でお困りのぽっちゃりさん必見!着るだけでできる汗ジミ対策アイテム>>
やっぱり綿100%が好き!コットンの魅力とおすすめ綿アイテム>>
グラマーさんにおすすめ Eカップ以上のブラの選び方って?>>
胸が大きいのが気になる…!グラマーさんにおすすめのオフィスコーデ>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

宮 万紀子

宮 万紀子

20代前半より古着ショップでスタッフとして働き、ファッション業界に入る。数社の国内アパレル会社にて販売、バイヤー業務に携わった後、2010年よりフリーランスのスタイリスト。タレントのTV出演時のスタイリングやCM,広告のスタイリングを数多く手がける。現在はライターも兼務。