155cm以下の身長低めのぽっちゃりさんのお悩み解決冬アイテム・冬コーデ

おしゃれ大好き「おしゃれしてないなら息をしてないのと同じ」 初めまして!シンディ鈴木です。

街のあちこちがキラキラして心ときめくホリデーシーズンの到来。 おしゃれしたい機会が増える季節だけど、着ぶくれが心配……なんて感じている背が低めのぽっちゃりさんもいるかもしれません。

よくあるお悩み

  • 顔が大きく見える
  • 足が短く見える
  • 腕が短く見える
  • コートを着るとバランスが悪い

を解決する

  • キュッ!とポイント
  • ふんわりポイント
  • スッキリポイント

をおさえたファッションをお教えします。

顔を小さく見せるには、トップスに目が行くようなアイテム選びを!

顔を小さく見せたい時には、トップス選びが大事です。襟が大きく開いていたり、Vネックの方がすっきりとした印象になります。しかし、寒い季節に嬉しい丸襟でも、小顔効果が期待できるんです。

ニッセン/ジャカードニットワンピース

詳細はこちら→

冬らしい手編みテイストのニットは、海外のハイブランドからも出ている人気アイテム。
実は、顔をぐるっと取り巻く広幅編み込みのおかげで、顔をキュッと見せてくれます。
カーキなど何にでも合う万能カラーのボトムスと合わせると重くなりません。

ニッセン/猫柄ドロップショルダーセーター

詳細はこちら→

黒猫ちゃんに目が行くのでお顔サイズの印象が強調されません。
しかも、赤×黒のコントラストは引き締め効果があります。 ヒップが隠れる丈、サイドの小さなスリットなど、着やせできるアイテムです。

高めのウエストマークで脚の長さをカバー

小さいさんは、どうしても脚が短めに見えてしまうことも……。さらに冬場は着こむと上下のバランスをとるのが難しいですよね。そんな時におすすめなのが、高い位置にウエストマークを作れるアイテムです。

STACLO (スタクロ)/共布リボン付フラワー刺しゅうチェックワンピース

詳細はこちら→

高めウエストマークと、刺繍に視線が集まる効果で、足がスッキリと細長く見えます。ブーツと同系色のタイツを合わせるとよりすらりとした印象に。

ニッセン/ドッキングワンピース

詳細はこちら→

こちらもウエスト切替デザインで脚長効果が叶います。優しいチェック柄が女性らしさをかもし出すデザインなので、オンの日もオフの日も可愛く着こなせます。

背が低いと長めなスカートに抵抗がある……というお声も良く聞きます。

でも、広がり過ぎないシルエットでスッキリ感を出したり、ベルトでウエストマークをつけたり、どこか一か所はキュッと絞ったポイントを作るなど、全身のコーディネートの中で全てが緩さや長さを感じさせるアイテムばかりというのを避ければ大丈夫。 短め丈のコートを合わせるのもおすすめです。

肩や袖にあしらいがあるアイテムで腕を長く見せる

腕が短く見えるのを解消するには、ひじの位置を分かりにくくしたり、ひじ以外に注目が集まるようなトップスを選びましょう。

オリーブ・デ・オリーブ/肩リボンニットトップス

詳細はこちら→

腕を短く見せたくないという方に凝った袖によるマジックが期待できるこちらの綺麗色トップスを使ったコーデがおすすめです。袖がふわっと広がっていて、肩にリボンがついているのでひじの位置が気になりません。

ローズファンファン/ボーダーボリュームスリーブニットプルオーバー

詳細はこちら→

肩に金ボタンがあるこちらのニットもおすすめです。ゆったりした腕のデザインかつ、金のボタンに目がいくので腕が短く見えてしまうのをカモフラージュしてくれます。

身長が低めのぽっちゃりさんおすすめのコート選び

背が低めのぽっちゃりさんにおすすめのコートは、やはりショート丈です。短い丈に加えてもう1つ特徴があるコートの方がバランスをとりやすくなりますよ。

eur3 (エウルキューブ)/メルトンショートダッフルコート

詳細はこちら→

着やせを意識して暗いコートを選びがちですが、思い切って明るいカラーのコートを投入してみませんか?丈は短いですが、上に目が行くので下半身が細く見える効果も。
カジュアルになりがちなダッフルコートも、シンプルなインナーを合わせれば大人のこなれ感も演出できます。

ニッセン/フェイクファー付きショート丈コート

詳細はこちら→

ヘビーな印象になりがちな冬のアウター。明るい色を選ぶだけで差をつけられます。 ボタンを閉じずに羽織ってもいけるデザイン。フェイクファーのアクセントで大人の可愛さ全開。 この丈感が、お腹もカバーして且つ重くならず、スタイルをよく見せてくれます。

最後に、プラスアルファで冬のおしゃれをもっと楽しむためのアドバイスをお届けします。

寒いこの季節、ふわふわモコモコ素材に心惹かれるもの。とはいえ、膨らんで見えるのではと洋服に取り入れるのは難しいですよね。是非、小物にふわふわモコモコ素材を取り入れてみてください。

COOCO (クーコ)/MIXファーミニポシェット

詳細はこちら→

ストラップ長めの可愛いポシェット。小さすぎず、使い勝手が良さそうですよね。 手持ちバッグよりも、肩にかけることで、縦長感が出てすらっと見えますよ。

ここまでご覧頂いて、カラフルな色遣いばかりなのにお気づき頂けましたでしょうか。
冬はただでさえ重くなりがち。特にアウターにはダークカラーを選ぶ人が増える中、思い切って明るく華やかなお色を選ぶことで、軽やかさや女性らしさが演出できるのはもちろん、ぽっちゃりさんの持ち味、温かみのある印象をより一層アピールしてくれるはずです。

思わず寄り添いたくなる、抱きしめたくなるような、優しい温かさが、今回ご紹介したコーディネートのキモ。 ふんわり、キュッ!スッキリ。このポイントを押さえて、お悩み解決。鮮やかなファッションを楽しんでみて下さいね。

ニッセンの大きいサイズ一覧→
Alinomaの身長別特集→

身長低めさんにおすすめの記事はこちら>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

CINDY SUZUKI

CINDY SUZUKI

個性的なセレブレティとしてTVで度々紹介されるなど注目のインフルエンサー。ファッションを始め、美ボディ作りや魅力的な話し方、ワインや食についても情報を発信。イタリア語・英語を話し、DJとしても活躍中。