人気ぽっちゃりモデルが伝授! 楽ちん&おしゃれなコーデ術!<その5>

こんにちは、ももです(^^)

今回で5回目の連載になります!
前回は「靴とボトムスのバランス」について書かせていただきましたがいかがでしたか?

1回目の記事(デニム) 2回目の記事(ワンピース) 3回目の記事(トップスの選び方) 4回目の記事(靴の選び方)

これから寒い時期になるので、くつ下との合わせ方やタイツとの合わせ方など自分の好みに合わせていろいろなオシャレが楽しめるようになりましたね。

最近はレギンスが流行っているので、私も前回のコラムを自分でも参考にして靴とのバランスを見ながらコーデを考えるのにハマり中です(^^)笑

今回のコラムでも皆さんのお役に立てることがあると嬉しいです♩

暗くなりがちな秋冬コーデの救世主!? カラーアイテムの使い方とは?

今回は「カラーコーディネート」についてお話ししたいと思います。

普段、私は柄ものや原色などの主張の強いアイテムはあまり着ず、シンプルな洋服の組み合わせが好きなので、黒や白のモノトーンで合わせたり、ベージュ系の同系色でワントーンコーデにまとめたりすることが多いです。

カラーコーデと聞くと「色がごちゃごちゃしそう…」「合わせ方が難しそう…」
と思ってしまって、なかなか挑戦できないという声をいただきます。

ですが、カラーものでも合わせやすい色を使えば、よりコーディネートが素敵になりますし、オシャレ度がUPするのでぜひ挑戦していただきたいです♪

今回はわかりやすく色を統一して≪マスタードカラー≫ を使ったコーディネートを紹介していきます。

マスタードカラーは秋冬の定番色になってきていますよね。
私も、毎年買っているくらい好きな色です(^^)
では早速、写真とともに紹介していきます!

step1 バッグに取り入れる

まずは、初心者さん向けテクニックです。
まだ、カラーものを取り入れたことがない方はぜひ参考にしてみてください。

カラー初心者の方でも1番はじめやすい取り入れ方は「バッグに取り入れる」です。
無難に黒いバッグでもおさまりがいいとは思いますが、バッグをマスタードカラーにしたことでコーディネートのアクセントになっていて、少しオシャレな感じがしませんか?

私も普段はよくブラックやホワイトなど、どんな色にも合わせやすい色のバッグを使用しコーディネートを組むことが多いのですが、たまにカラーものを合わせると周囲の人たちからすごく好評なので最近はよくバッグにカラーアイテムを取り入れてます。ぜひ試していただきたいです♪

洋服のテイストを変えるのではなくて、バッグで印象を変えることができるので、
あまり抵抗なく普段のコーディネートに取り入れられると思いますよ(^^)

特に小さめのバッグだと、そこまで主張せず、普段よりワンランク上のオシャレ感が出せるのでおすすめです♪

step2 帽子に取り入れる

顔まわりにカラーものを持ってくることにより、カラーのアイテムを印象付けられるコーディネートになります。

今回はニット帽に取り入れたコーディネートをご紹介します。
ただ被っているだけなのに、顔がパッと明るくる見える気がしませんか?(^^)

帽子以外にもヘアバンドやピアスなど顔まわりにカラーアイテムを取り入れるのも挑戦しやすいテクニックです◎

出かける前に鏡を見て「なんか地味だな…」と感じた時など、色ものの小物をいくつか持っておくと、華やかさがちょい足しできるので便利です♪

step3 洋服に取り入れる

カラーアイテムを洋服に取り入れるとstep1、2よりぐっと色の面積が増えるので、少しハードルが高くなるように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはないんですよ!

上の写真はニットに、下の写真はスカートにマスタードカラーを取り入れてみました(^^)
洋服に取り入れてみても、そんなに主張せずに着られると思いませんか?

洋服のアイテムにカラーものを使用することによりそのアイテムが一気に主役のコーディネートになりますね◎

特にマスタードカラーはいろいろなカラーと相性がいいのでお手持ちのアイテムとケンカせずに、日々のコーディネートに追加できると思います!
ぜひ何か色ものを取り入れたい場合は、マスタードカラーのアイテムから始めるのがオススメですよ(^^)

最後にマスタードカラーではない別色アイテムを使った参考例もご紹介しますね!

靴下とピアスにボルドーのアイテムを使ってみました。

step1、2、3すべて難しいなぁという方は、「靴下」「靴」「アクセサリー」など、身体の端の部分から取り入れてみるのもオススメです。

靴下や靴は下のほうにあるので、他人からの見え方も視界の端のほうにちらっと入るくらいなので、よりさりげなく、より自然にカラーアイテムを取り入れることができると思います◎

それと最後に、カラーアイテムを取り入れるときは、「全体の色数をおさえる」という点も意識してもらえるといいかもしれませんね。

私のコーディネートは基本的に3色でまとめるようにしています。
4色以上のカラーを使うときはポイントにしたいカラー以外を同系色やモノトーンにするとまとまりが出ていいと思います◎

ぜひ、これらのテクニックを参考に試してみてください!

5回目のコラムはいかがでしたでしょうか?
お役に立つ情報がありましたか?

秋冬は黒、グレー、ネイビーなど…ついつい重い色になりがちなので、
ぜひ今年は1アイテム、カラーものを取り入れてみてくださいね(^^)

参考にしていただけると嬉しいです♪

最後まで見ていただきありがとうございました。
次回もお楽しみに‥♡

1回目の記事(デニム) 2回目の記事(ワンピース) 3回目の記事(トップスの選び方) 4回目の記事(靴の選び方)

もも~プロフィール~

1994年12月19日生まれ。
2014年『la farfa』9月号でモデルデビュー。
以後、ぽっちゃり女性からの熱い支持を得て、同誌の看板モデルに。
インスタグラムのフォロワーも4万人を突破し、様々なプラスサイズブランドの広告にも多数出演。今注目のプラスサイズモデル。
instagram:@pochami1219
twitter:@pochami1219

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

la farfa(ラファーファ)

la farfa(ラファーファ)

日本初のぽっちゃり女性のためのファッション誌。奇数月20日発売。 過去には、渡辺直美、野呂佳代、おかずクラブ、バービー、安藤なつ(メイプル超合金)など、人気ぽっちゃりタレントがカバーガールを務める。