ニットで着やせを叶える!スタイリストおすすめのニットコーデ

見ためが柔らかくふんわりとしていて、女性らしい印象をアップさせてくれるニットは、寒くなるこれからの時期、機能面としても手放せなくなる服。
その反面、着太りの心配が常に隣りあわせだったりしますよね。

そこで今回は、着太りがまったく気にならない、むしろやせてみえるニットの選びかた・着こなしかたをご紹介します。

膨張して見えないニットの選びかたって?

ニットを着て着太りしてみえないためには、素材選びが何より重要です!
最近は、見た目にもボリュームたっぷりの、ニットの代名詞ともいえるローゲージが大人気。

ローゲージニットとは、おばあちゃんが編んだ、手編みのセーターのようなざっくり編んだニットなのですが、これは膨張しやすいので、その真逆である編み目の細かいハイゲージタイプもしくは、ハイゲージとローゲージの中間にあたる、ミドルゲージタイプを選びましょう。

ハイゲージニット:eur3/ハートネックニット

詳細はこちら→

それから、意外と知られていないのが、着太りして見えるか見えないかは、袖次第!ということ。
最近は、袖もボリュームたっぷりの広がったデザインが人気ですが、ニットという素材の特性上、より膨張してみえてしまいます。

だからといって、真逆のボリュームがまったくないタイトなニットを選んでしまうと、これもまたニットの特性上、腕のお肉を拾いやすく、結果着太りはもちろん見た目にもあまり美しくありません。

すっきり見えデザイン:袖パール調ビーズ使いニットプルオーバー

詳細はこちら→

袖は腕につかず離れず、少し余裕をもたせる程度のものを選び、着たときに縦ラインを強調してくれるような装飾があると、より着た姿がすっきりみえます。

着るだけでOK!スタイリスト厳選着やせニット

ミドルゲージニットと袖のデザイン。基本的なポイントをおさえたところで、ここからはおすすめのニットを3点ご紹介します!

着まわしも抜群、定番ニットはこれ!

着まわしも考えて、なるべくシンプルな一枚が欲しい!という方におすすめのニットはこちら。

RyuRyu/前後Vネックドルマンニットソー

詳細はこちら→

首元すっきり、小顔見えするVネック。そして、膨張の心配が不要!
お肉を拾い過ぎない、身体とニットの間に適度な余裕があるこちらのハイゲージニットは、後ろの首元もV型になっていて、後姿もすっきりして見える、全方位着やせを狙えるニットなんです。

おすすめカラーは、ピンクやマスタード。着るだけでくすみも一掃、あか抜けます。シンプルなデザインゆえに、ベーシックな色は老けて見えることもあるので、合わせるアイテム、着こなしにはご注意ください。

着やせに不評なチュニックも、これならOK!

お尻が隠れる丈のチュニックは、支持率高めのアイテムながら、着太りしやすいアイテムでもありますよね。そこで、チュニック愛好者におすすめといえばこれ。

オトナスマイル/バックレース切替ニットチュニック

詳細はこちら→

首元はすっきりVネック。それでいて、ウエストから裾にかけてゆるやかに広がるシルエットが、チュニック=着太りをなかったことにしてくれます。
さらにこちらのチュニックは、ウエストから下が一部レースの切り替えになっていて、これがまたすっきり着やせポイント高し!これもまた、後ろから見ても着やせ美人にしてくれます。

ざっくりニットが着たい!そんなぽっちゃり女性にはこちら

トレンドのざっくりニット。膨張して見えると言われても、着たい!でも着太りはしたくない!という女性におすすめするのはこちらのニット。

オトナスマイル/ケーブルニットチュニック

詳細はこちら→

着太りしやすいケーブル編みですが、このニットはアンダーバストラインから下にかけて、斜めにケーブル編みを施したデザインニット。お袖にはケーブル編みを配置せずボリュームを抑え、裾も変形ラインを描くことで、着やせを叶える貴重なざっくりニットなんですよ。
クロップド丈のパンツと合わせると、よりすっきり着こなすことができます。

これだけでニットは長持ち!新品のようなニットに戻すコツ

ニットを着ていて困るのが“毛玉”ではないでしょうか。毛玉があるだけで、なんとなく着古した印象にもなり、目立つところに毛玉を沢山発見すると、着るのも嫌になりますよね。

しかしながら、毛玉を取るのはとっても大変!毛玉取り機を買って使ってみたけれど、綺麗に取れない、そんな声もよく聞きます。
そこでおすすめするのが、ホテルや旅館等に宿泊した時にアメニティである、T字型のカミソリ。こちらを毛玉取りに使ってみてください。

使いかたはとても簡単。
ニットに対して斜めに刃が当たるように、軽くカミソリを滑らせるだけです。
あっという間に毛玉がとれて、新品のようなニットに戻りますよ。

スッキリ見えを叶えるニットで楽しい冬を!

体型が綺麗に見えるニットがあると、毎日でも袖を通したくなるはず!
そんなお気に入りのニットを、カミソリで簡単にメンテナンスしながら、ぜひ長持ちさせて長く愛用してくださいね。

ニッセンのニットはこちら>>
Alinoma
のニットはこちら>>

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

高田空人衣(くにえ)

高田空人衣(くにえ)

スタイリスト・パーソナルスタイリスト。大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する専門家。 “着やせファッション”に定評があり、NHK、テレビ朝日、日本テレビ、TBS等の人気番組に多数出演、着こなし監修を手掛けている。 Yahoo!Beautyをはじめとした大手WEBマガジンにて、ファッションコラム連載中。