残暑が厳しい…!秋先取りコーデは涼しさも重視しよう♪

夏の暑さはピークを超えても、寒くなるにはまだまだ時間がかかりそう。
この時期は、朝晩や日によっての寒暖差に備えた服選びがポイントですよね。そんな中にも秋らしさを取り入れてみましょう!
なにかと不安定な季節の変わり目には、上手に着回せる服やアイテムが大活躍します。
涼しくなっても着まわしできて、おしゃれも楽しめるコーデ術をご紹介します。

ひざ下丈が今の気分♪一枚でさらっと楽ちんなワンピコーデ

残暑が長引くと、日中は強い日差しの下で過ごすことがほとんど。
まだまだ体が汗ばんでしまいますよね。
ゆったりしたシルエットのワンピなら、サラっと着られる上に、ウエストやお尻周りなど気になる部分を上手に隠してくれて、着やせ効果もあり!

earth music&ecology/ノースリーブワンピース+カーディガン

詳細はこちら→

秋を意識しながらシックに着こなしたいノースリーブワンピ&カーディガンコーデ。
シックなワンピースはベージュのカーディガンとスニーカーでカジュアルダウン。
ちょっとかっちりしたバッグ、ラフなリュック、合わせる小物によって印象が変えられそうです。

SMILELAND omise/総柄フラワーロングシャツワンピース

詳細はこちら→

毎朝、今日はどれを着て出かけるかが、悩みのタネになってはいませんか?
ワンピースは組み合わせにあれこれ悩まずに着られるのも、楽ちんポイントのひとつ。ただ、面積が大きいのでコーディネートに変化がつけにくいもの。

そんなときは2WAYワンピが便利です。
左のような秋を先取りした女性らしいショートブーツコーデと、デニムでラフな印象の右の画像。
1枚で色々な装いができるのでコーディネートの幅が広がりそうです。

このワンピースは、たたんでしまえばコンパクトに収まるので、旅行はもちろん、ちょっとしたお泊りにもとっても便利。これからの行楽シーズンに、旅先でも大活躍しますね。

秋のトレンドはチェック柄!まずはボトムスから取り入れてみよう

今年のトレンドといえばチェック柄。
マニッシュなグレンチェックから、クラシカルなタータンチェックやバーバリーチェック、シックなピンチェックなどバラエティや色もとっても豊富。
色柄のインパクトを上半身に持ってくると、強めな印象になってしまうので、まずは落ち着いた色のチェック柄ボトムから始めてみませんか?

 ニッセン/チェックワイドパンツ

詳細はこちら→

大きなチェックが印象的なワイドパンツ。トップスとボトムスの色を合わせて、赤いパンプスがアクセントになっています。こういったトップスとボトムの色味をあわす使い方なら大きな柄も気にならないかも。
赤いパンプスを革靴にすれば、メンズライクなコーディネートもたのしめます。

muse muse/レースアップワイドパンツ

詳細はこちら→

細かいチェック柄のワイドパンツは、オンオフ使える便利アイテム。
太めのワイドパンツに小ぶりなバッグを合わせると全体の印象が引き締まっています。薄い色のパンツの場合は、靴、帽子やバッグなどの色を濃くして締めると着やせ効果アリです。

夏のカジュアルから、秋は上品に。ゆったり羽織で大人レディ

夏の間は冷房対策、紫外線対策の役割をしてくれる羽織もの。
秋も引き続き大活躍するアイテムですよね。
透かし編みのニットカーディガンや、アクセントにレースをあしらったもの、ショート丈やロング丈、フードつきのものなどデザインもいろいろ。
いつものトップスに上に羽織ればイメージチェンジができるのでお気に入りを何枚か持っておきたいところです。

23区/ソフトコットンアセテートカーディガン

詳細はこちら→

ソフトコットンでできた柔らかいカーディガン。織りがしっかりしているのできちんとした印象になります。一枚持ち歩いて入れば、急なアポイントにも活躍してくれるはず!
お尻をすっぽり隠してくれる丈は、気になる下半身を隠してくれるだけでなく、膨張色のパンツを履いてもを引き締めてくれる効果も◎。
手持ちの薄い色のボトムがお蔵入りしている方は濃い色のロングカーデが1枚あるだけで気持ちが変わりそうです。

スタクロ/ビジュー釦カーディガン

詳細はこちら→

この秋気になるのはショート丈のカーディガン。
左のようにワンピースの上でも、Tシャツの上に羽織ってもサマになります。
ビジュー部分がパールやクリスタルでできているので、Tシャツ・デニムの上に羽織ってもカジュアルになりすぎません。
秋冬は特に色合いが地味になりがちなので、ビジュー付きのカーディガンは簡単に華やかさが追加できそう。

季節の変わり目は次のシーズンを意識したおしゃれを

そろそろ夏のファッションも飽きて着た頃なのに、まだまだ暑さが残るこの時期。だからといって本格的な秋冬ファッションには、まだ少し早いという微妙な季節です。
この時期だからこそ、ちょっとしたワンポイントで秋を意識できて、おしゃれを楽しみませんか?
チェック柄、ちょっと長めの丈のワンピースや羽織ものは、デザインや素材をシックにするだけで手軽に季節感を出すことができます。
ボルドーやカーキ、キャメルといった秋にぴったりな色も、この時期にぜひ取り入れてみましょう。
中途半端な時期だからとあきらめてしまわずに、今しかできないおしゃれを楽しんでみませんか?

ニッセンのレディース一覧→
Alinomaのレディース一覧→

記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

M.Inoue

M.Inoue

美容業界で20年働いてきました。コスメ・スキンケアから体によい食事などキレイになること大好き。面倒なことはキライで続きませんが、コールドプレスジュースを始めてもうすぐ1年!料理は体によいもの、美容によいもの、30分以内で作れるものがモットー。