グラマーさん・大きい胸・巨乳の方に。Eカップ以上のブラの選び方、お悩み解決・下垂防止・ノンワイヤーブラジャーは?(Fカップ・Gカップ・Hカップ・Iカップ)

グラマーさん・大きい胸・巨乳の方におすすめ Eカップ以上のブラの選び方って?お悩み解決・下垂防止・ノンワイヤーブラジャーは?(Fカップ・Gカップ・Hカップ・Iカップ)

グラマーなバストに憧れる人も多い反面、胸が重い、肩がこる…などグラマーさんがもつ切実な悩み。
お悩みを解決するには、自分のサイズを知りベストなブラ選びが大切!
毎日身につけるものだから、つけ心地、サイズだけでなく、形や機能だって大事です。

胸を美しくキープしつつ、下垂防止し、快適に過ごすためのポイントとおすすめ商品をご紹介します。

INDEX

・そのブラサイズ、合ってますか?正しい計測方法
・グラマーバストのブラの選び方のポイントとおすすめのブラジャー
・バストにも「正しい位置」がある!お肉の流れ防止・上半身すっきり見せのポイント
・正しいサイズのブラを正しい位置で着用。実際の変化を比べて確認!
・まだまだお悩み解決!蒸れ対策・下垂防止・小さく見せる・ノンワイヤーなど嬉しい高機能ブラ

そのブラサイズ、合ってますか? 正しい計測方法

何年も前に買ったブラをそのまま使い続けたり、何年も同じサイズばかりを買い続けたりしていませんか?ちゃんと計測してみたら「着けているブラのサイズと2カップもズレが……!」なんてことも。まずは、しっかり自分のブラサイズを計測してみましょう。下着屋さんで測ってもらうのがためらわれる場合、以下のポイントを押さえて自分で計測することもできます。

正しい計測方法

1.鏡を見ながらメジャーがまっすぐなことを確認して
2.腰を90度に折り曲げ
3.胸の最も高いところを測定

ポイントは以上の3つです。トップの位置で測れていれば、薄めの下着のまま測っても問題はありません。
トップとアンダーの差が約20cm以上あるとEカップ以上です。

<ブラジャーサイズ記号とアンダーとトップとの差>

Eカップ 20.0cm内外
Fカップ 22.5cm内外
Gカップ 25.0cm内外
Hカップ 27.5cm内外
Iカップ 30.0cm内外
Jカップ 32.5cm内外
Kカップ 35.0cm内外
Mカップ 40.0cm内外

参考:ニッセン 「よくわかるインナー教科書(ブラジャー・ショーツ・インナー 正しいサイズの測り方など)」

グラマーバストのブラの選び方のポイントとおすすめのブラジャー

グラマーバストのブラの選び方のポイントとおすすめのブラジャー

そんなボリュームがあるバスト、着ぶくれしてしまったり、油断すると太って見えてしまうことってありませんか?
胸の大きいグラマーさんにとって、出るところと締めるところのメリハリが大切。

そのためには、

1.フルカップブラ
2.肩ひもが太いブラ
3.バックバンドが太いブラ

これら3つをおさえたブラを基本として選ぶようにしましょう。グラマーさんにとってなぜ大事なポイントなのかを詳しく紹介します。

1. 胸のラインを綺麗に見せてくれる! フルカップブラ

フルカップのブラは、胸をしっかりと包み込んでグラマーなバストをしっかりと支え綺麗に見せてくれます。
気になるバストの揺れやカップからのバスト溢れをガードするので、着けていて安心感も。

フルカップモールドブラジャー(トリンプ)【十人十適】

詳細はこちら>>

このブラは胸をすっぽりと包んでスッキリ見せてくれるフルカップに加えて、アウターに響きにくいモールドブラ。
カップ上部もレース仕様なので、フロントにもバックにも響きにくいように作られています。

2.肩こりの悩みからも解放! 胸を支える太いストラップのブラ

2.肩こりの悩みからも解放! 胸を支える太いストラップのブラ

バストを支えているのは、肩や背中の筋肉。大きなバストの重さを支えるのに結構な負担がかかりますよね。
さらに、パソコンやスマホを使う時間が長いと、より大きな負担がかかって、慢性的な肩こりに……。

ブラのストラップを太く、正しい長さにすることでバストの重みが分散し、食い込みや筋肉疲労が軽くなります。

スマイルランド理想のブラジャー(空気が通るモールドカップ+ホック付)【十人十適】

詳細はこちら>>

厚みのある幅広ストラップになっているブラ。胸の重さでストラップが伸びてしまう…という方にも安心。
カップ部分は空気が通る穴あき仕様、カップ下はメッシュ仕様のためムレにくくなっているのも嬉しいですね!

3. はみ肉、垂れ防止! バックバンドの太いブラ

胸の両サイドをしっかりと支えてくれるのがバックバンドの太いブラ。
背中のお肉や流れてしまう脇のはみ肉をしっかりバストの中心へと寄せ支えてくれます。バストの高さを保つことができるので、前から見ても横から見てもすっきりとした印象に。

脇高フルカップブラジャー(チューリップ柄)(トリンプ)【十人十適】

詳細はこちら>>

このブラには、脇に胸を支えるボーンが2本も入っており、さらにカップの裏にバストの横流れ防止パネルがついているのでより胸を寄せ上げ、綺麗に見せてくれます。

バストにも「正しい位置」がある!お肉の流れ防止・上半身すっきり見せのポイント

大きな胸を支えるブラジャー選びが大切! ですが、そもそもバストの正しい位置をご存じでしょうか?
目安となるのは「ゴールデントライアングル」。両サイドの胸のトップと鎖骨の中心を結んで正三角形ができると、胸が正しい位置にあるということになります。

ゴールデントライアングル

正しいサイズのブラジャーを、バストが正しい位置になるようにつけることで、バストのボリュームをキープし、すっきりとメリハリのあるボディラインを作ることができるんです。

胸が大きい人のお悩みの一つが「流れるお肉」ですね。
本来胸にあったお肉が、だんだんと脇や背中に流れて行ってしまい、太って見えたりボディラインもきれいに見えなくなってしまいます。

実はこのお肉が流れてしまう理由も、「サイズが合っていないブラ選び」と「間違った位置でブラをつけている」こと、にあるのです。

多くの人がブラジャーのサイズを間違えているだけでなく、本来よりも低い位置でブラジャーをつけているため、お肉が流れて行ってしまうのだそう。お肉は、背中や脇のみならず、お腹・ウエスト・腕にまで流れるてしまうのです。二の腕のプルプルも、バストのお肉が流れてしまったことも要因の1つになるのです。

正しいサイズのブラを正しい位置で着用。実際の変化を比べて確認!

正しいサイズと正しい位置のブラジャーが大切なことは分かりましたが、実際にどんな変化が現れるのでしょうか。

女性の補正下着・ランジェリーを中心に展開するBRADELIS New York(ブラデリスニューヨーク)のフィッターさんに、合ったサイズのブラを選んでもらい、正しい位置につけてもらいました。

驚きの声が上がるほど、ブラジャー1つでこんなに変わるんです。

正しいサイズのブラを正しい位置で着用。実際の変化を比べて確認!

写真で着用しているのは実は、すべてノンワイヤーブラ。ノンワイヤーでも、正しいサイズと位置なるように着用するだけでバストラインや体型・姿勢までもが大きく変わって見えませんか?

大きな胸をしっかり支えるだけでなく、背中やお腹周りのお肉まですっきり! バストの横流れや下垂を防止できますね。

下着のフィッターさんのもっと詳しい記事を読む>>

まだまだお悩み解決!蒸れ対策・下垂防止・小さくみせる・ノンワイヤーなど嬉しい高機能ブラ

グラマーさんにとって気になるのがバストの蒸れ。とくに胸や背中など体幹になる部分は、汗をかきやすい場所。蒸れが続くと不快感も増しますし、肌が弱い人はかぶれやあせもになってしまうことも。通気性の高い素材や機能のブラを選びたいものです。

蒸れにくい機能性ブラ

速乾 さわやかメッシュノンワイヤー安定ブラジャー

詳細はこちら>>

ノンワイヤーで着心地楽チンなブラ。吸汗速乾なメッシュ素材を仕様しているので、汗をかいても乾きやすくなっています。
バストトップのとがりが少ない仕様なので、ブラの形がアウターに響きにくくなっているのもグラマーさんには嬉しいポイントです。

バストの形を崩さない下垂防止ブラジャー

せっかくのグラマーなバスト、いつまでもきれいな形にこだわっていたいですね。
バストが大きい場合、重みからどうしても垂れやすく、一度垂れたバストを元に戻すのは至難の技。
バストを支えるクーパー靭帯が一度伸びてしまうと、胸は垂れてしまう一方なのです。そこで大切なのがバストの形を崩さずに、しっかりと下垂を防止してくれるブラを選ぶこと。

下垂防止ブラジャー 

詳細はこちら

花のレースがかわいらしいアイテム。サイドパネルが横に流れやすいバストを抑え、しっかりバストアップ。
体にフィットするストレッチ素材を使用しているので、動きやすく作られています。

大きな胸を小さく見せるブラ

また、グラマーさんには、胸が目立ち過ぎるのが嫌というのもよくある声。
ボリュームをあえて強調させないために、カップの素材が薄手なものやノンワイヤーのものを選ぶとさらにスッキリ感がアップします。

トリンプ グラマーバストを小さく見せるノンワイヤーブラジャー

詳細はこちら>>

ワイヤーが苦手という人にうれしいノンワイヤーながら、バスト上部をしっかり包み込み、カップ裏で横流れを防止してくれるすぐれもの。全体的に胸を小さく見せ、また谷間が見えてしまうこともありません。

ボリュームおさえるブラジャー(さわやかメッシュ)【十人十適】

詳細はこちら>>

こちらも「さらし」のようにバストを包み込んで抑えてくれるブラジャーで、ボリュームをコンパクトにまとめてくれます。夏に嬉しいメッシュタイプや、幅広ストラップで身体の負担を軽減させる工夫も随所にみられます。

グラマーサイズ 脇寄せホックブラジャー

詳細はこちら>>

こちらは、カップを中央のホックでギュッと抑えてバストのボリュームを抑えるブラジャー。
シャツでボタン間が浮いてしまったり、ハリのある素材のワンピースなどを着る際にバストが悪目立ちするのを抑えてくれます。

大きい胸の方のためのノンワイヤーブラジャー

うすカルフィットノンワイヤーブラジャー(トリンプ)【十人十適】

詳細はこちら>>

楽ちんブラはたくさんあるけれど、グラマーさんサイズのノンワイヤーはなかなか見つかりませんよね。こちらはトリンプとニッセンの共同開発のノンワイヤーブラになり、サイズはB70~F100までそろえてあります。シンプルなデザインで洋服を選ばないところが優秀です。1枚はもっておきたいアイテムですね。

脇高楽してきれいのびのびノンワイヤーブラジャー(グラマーサイズ)(D~Fカップ対応)

詳細はこちら>>

ノンワイヤーだけれど、カップ下の支えが幅広く&カップ内にもバストを支えるパネルネットが設置され、らくちんなのにしっかり支えられる着用感のブラジャー。ブラジャーの生地も伸縮性が非常にある素材のため身体に寄り添い、着心地も抜群。楽してキレイを実現するノンワイヤーブラジャーです。

グラマーさん専用のブラトップも

グラマーさん用ブラトップ

詳細はこちら→

ブラトップのカップサイズが合わない、ということはよく聞きます。こちらはグラマーさん専用のブラトップ。

パワーネットと2枚はぎのカップでバストのボリュームを抑え、さらに脇高設計でハミ肉も防止。太めストラップで肩の負担も考慮されたブラトップです。

下着選びで気分も上がる♪

自分に合っているブラを知るためには、まず今のバストサイズ、バストの状態を知っておくことが大切です。

大きなサイズでも、色のバリエーションが豊富で、繊細なレース使いや柄、デザインがかわいいものも増えています。

さらに、悩みを解決できる機能のあるブラなら、一日中快適に過ごせるはず。おしゃれも楽しみつつ、大切なバストを守ってくれるブラを、じっくり探してみてはどうでしょうか。

ニッセンのブラ一覧>>
Alinomaのブラ一覧>>
ニッセンのグラマー専用ショップ(下着&洋服)>>

クーポンプレゼント

こちらの記事もオススメ

colorear編集部

colorear編集部

プラスサイズの女性のためのライフスタイルマガジン。毎日のコーディネートのヒントやきっかけ、専門家によるお役立ち情報、グルメ情報など、毎日に彩りを添えられるような情報をお伝えしてまいります。