ぽっちゃりさんにオススメ!結婚式・お呼ばれ服・コーデ(ドレス・パーティードレス・パンツドレス編)

ぽっちゃりさんにオススメ!結婚式・お呼ばれコーデ(ドレス・パーティードレス・パンツドレス編)

主役の花嫁さんを引き立てながらも華やかに。大人の女性としては色っぽく、艶っぽくお祝いモードを演出したいもの。
ここでは、30代後半〜40代、アラフォーのぽっちゃりさんに向けた、2019年オススメの結婚式・お呼ばれスタイル・着やせコーデをお届けします!

春・夏向けのパーディードレス・お呼ばれ服の記事はこちらも>>

パーティードレスを選ぶポイントは肩&膝。“上品さ”を意識して!

まず、結婚式マナーのNGファッションは…

  • 肩、膝を出す
  • 花嫁さんとかぶる、花嫁さんより目立つ服装(白いドレス、派手な色柄など)
  • お葬式を連想させる全身黒い服装(黒いストッキングもNG)
  • つま先が出た靴、ぺたんこ靴、ブーツ
  • 殺生を連想させる革や動物柄(毛皮もフェイク&リアルともにNG)

秋・冬シーズンは、ドレスだけでは寒いので、ついつい着込みたくなるもの。
行き帰りのコートや会場でのジャケットはOKだとしても、重ね着してしまうとどうしてもカジュアルなイメージになりがち。カシミアなどの上質なストールを一枚持っておくと、厳粛なお式の際や、寒い時に羽織れるので便利です。

また、選ぶドレスの生地は、ジャガードやツイード、ベロアなどの厚手の生地にしたりして上手に季節感を演出してください。素肌が隠れてしまうような厚手のタイツやブーツもNGです。
ナチュラルカラーのストッキングを基本に、下着を工夫したり、見えないところにカイロを貼るなどして、上手に防寒対策を。見た目のフォーマルさを崩さないようにしてくださいね。

今年ならではのドレスのトレンドは、コンシャスなデザイン。
コンシャスなデザインとは、刺繍やレース、リボンやフリルといった、注目を浴びるようなデコラティブなデザインのことです。
とは言っても花嫁さんよりも目立つような派手すぎるデザインはNG。

オススメは、上品なレースなどをあしらった袖付き(=袖コンシャス)のデザイン。
透けていても、袖があるものは羽織などもなくても大丈夫です。
また、デコルテや背中の空いた部分がデコラティブになっているバックシャン(=背中コンシャス)も素敵です。胸元や背中のあたりが華やかだと、あえてネックレスは無しで、ピアスやイアリングやバッグできらめきを足すだけ、と言った引き算コーデもオシャレです。

スタイリストが厳選!ぽっちゃりさんにぴったりな結婚式ドレス

30〜40代のぽっちゃりさんがドレスを選ぶ際に気をつけたいポイントは若作りではなく若見え。ドレスはラブリーになりすぎないように注意しましょう。
着やせのポイントは、デコルテや首回りを出し、手首足首ウエストなどの「くびれ」を強調し、メリハリを上手に作ることです。
出すなら出す、隠すなら隠し切る、といった思い切りの良さが大切です。

レース切替ロングワンピースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

トップスもボトムスも、フロントスタイルもバックスタイルもフリルをたっぷりあしらったデコラティブなデザインがとっても華やか。
気になる二の腕や下半身を上手に体型カバーしながら、全方位抜かりないデザインでとってもコンシャスです。
カラー展開も豊富なのが嬉しく、ネイビーやボルドーはどなたにもおすすめ。
温かみのあるイエローベースの血色の方は、モカも素敵。
冷たさのあるブルーベースの血色の方は、ブラックもおすすめです。

スタンドカラーフィッシュテールレースワンピースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

スモーキーでダスティなダークブルーと、贅沢なレース使いがクラシカルな一品。
ウエストマークのリボンは、甘いデザインになり過ぎずに大人にもGOOD。
さりげないウエストマークと、後ろが長いフィッシュテールも相まって、今年らしいデザインです。
着やせ効果も期待できますので嬉しいですね。

袖付レースプリーツロングワンピースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

レースのトップスと、プリーツのボトムのコンビがなんとも今年らしいデザイン。
ウエストの切り替えもウエストマークになって今年らしい印象です。
取り外しができるパール調ネックレスもついて、お得感も満載です。
袖丈は短めですが、広がっているデザインなので、対比効果で二の腕の太さも気になりません。
ボルドーもネイビーも着る人を選ばないので、どなたでも品良く美しく見せてくれる嬉しいカラー展開です。

バックプリーツサックワンピースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

大ぶりな袖のデザインが手首の方についていて、華奢な手首をさらに強調。
体型カバーをしながら抜け感と着やせ効果が抜群です。
また背中のプリーツの切り替えも今年らしく、シンプルなデザインに、袖コンシャスとバックシャンを追加したトレンド感満載のワンピースです。

フレアワンピースドレス

ぽっちゃりさんだからこそ似合うフレアワンピースドレス。
華奢な方だとドレスに着られた印象になってしまいますが、ぽっちゃりさんはその体型を生かした着こなしが可能です。
胸元のビジューや幾重にも連なったように見えるフレア袖がとっても華やか。丈感も安心感があり、大人の余裕を感じさせてくれます。

ベロアレースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス

コーディネートの詳細はこちら>>

秋冬らしいトレンドのベロア素材。シャープでクールな中に、どこかノスタルジックで今年っぽい印象です。
柄も個性的で、ベーシックな色ながら個性を感じさせますね。
肩と腕の露出は明るい色の羽織やストールで隠しましょう。ツヤのあるアクセサリーを追加して華やかさをプラスすることもお忘れなく♪

レース&プリーツロングワンピースドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

単色のワンピースは、ともすると“のっぺり”見えてしまいます。その中でも、ダークカラーは着やせ効果は高いのですが、どっしりとした安定感も与えてしまいます。
その点、こちらのワンピースはウエスト部分の切り替えでメリハリがついていますし、軽い素材でそこまで重量感を感じさせません。
また、織りや折りの違いで陰影がついていてリズム感があり、レースとアコーディオンプリーツといった細部にもトレンド感を感じさせてくれています。
厳粛なお式の際の肩出しはNGなので、その最中は羽織るものをご用意くださいね。

前開きレース使いカシュクールワンピースドレス

コーディネートの詳細はこちら>>

こちらのワンピースはカシュクールのVラインと、ウエストから裾に落ちるドレープが魅力的。ウエストマークもきちんとされ、メリハリのあるシルエットがとっても美しく、着る人を女性らしく見せてくれます。前開きで着脱しやすく、動きやすいところも嬉しいですね。
ネイビーは今年のトレンドカラーですし、ボルドーも冬らしくて素敵です。ボルドーは赤ほど派手ではないですし、花嫁さんを引き立てながら大人の女性を艶やかに演出してくれます。

1枚もっておけば便利なアイテム

レースのコードレースジャケット

コーディネートの詳細はこちら>>

ノースリーブのワンピース、いつも同じショールで隠していませんか? 大人の女性はジャケットを1枚持っていると便利です。
こちらは総レース使いがなんともゴージャスな一品。
どの色も結婚式で大活躍し、パンツにもワンピースにも合わせやすいですが、一番のおすすめは無地のワンピースと合わせること。七分袖で細い手首を強調できるのも着やせポイントです。

スカートが苦手!?そんなあなたにはパンツドレス

クールに決まるパンツドレスは、昨今女性に大人気。
気になる下半身をカバーしやすいのも嬉しいですし、車の運転をする方やお子さんが小さい方にも便利。
女性らしさを感じさせるとろみ感や落ち感のあるもの、一部分にレースの透け感があるものを選べば、色っぽい甘辛パンツスタイルの出来上がり。
足首がキュっとしまったシルエットを選ぶと、着やせして見えますのでおすすめですよ。

レース切替ブラウス+ワイドパンツセットアップドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

デコルテから袖にかけて贅沢にレースをあしらった一品。
二の腕をカバーしながら、顔まわりを華やかに演出してくれます。
ウエスト周りは、前身頃が短く、後ろがゴムで嬉しい設計。
楽チンなのにスタイルアップして見せてくれます。
ワイドパンツなので足さばきもよく、歩くたびにふんわり揺れてくれるデザインが、パンツスタイルなのにとっても女性らしい印象です。

後ろリボンデザインチュールレースブラウス+ワイドパンツセットアップドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

総レースのトップスがクラシカルなのにとっても華やか。
後ろのリボンがバックシャン(=背中コンシャス)で、とっても今年らしい印象です。
ボトムはウエストゴムで楽チンなのに足さばきのいいスッキリとしたシンプルなデザイン。
上下のコントラストがメリハリが効いていてリズム感があっていいですね。
上下別々の単品使いでも大活躍してくれること間違い無しです。

3点セットパンツドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

ボレロとチュニックブラウスとストレートパンツの3点セットアップ。
式の時にはボレロを羽織り、二次会などでは脱ぐと、また違った印象を楽しめます。
ハイウエストの切り替えが見た目もスタイルアップ。
それぞれ単品使いでも大活躍してくれるので、一粒で三度美味しいお得感が満載。
また、シャープなシルエットの中にもしっかりと袖コンシャスが加わって今季らしいムード。
アシンメトリー(左右非対称)の裾のラインが目くらませ効果もあり、体型カバーしながらシャープに着こなせます。
お祝い事の際は、アクセサリーでキラメキを足して華やかにされることをオススメします。

バックレースブラウスパンツセットアップドレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

シンプルめのデザインがクールビューティーな一品。
付け足すアクセサリー次第で、フォーマルにも普段使いにもできるのが嬉しいいポイント。
ふんわりとしたデザインが体型カバーしてくれつつ、手首や足首がさりげなく強調できて抜け感もバッチリ。
また、さりげないバックシャン(バックコンシャス)なデザインが、今年らしいアクセントになっています。

学校行事にも使えるパンツスーツ

デコルテから肩〜腕まで贅沢にレースが使ってありゴージャスな印象のパンツスーツ。
お腹周りがふんわり二重のデザインになっているので、お腹が気になる方にもおすすめです。
ブラックを選ぶとフォーマルな印象ですが、ネイビーを選べば、ちょっとした学校行事にも使えそう。
結婚式の時には、明るい色を足したり、パールやビジューなどのアクセサリーでツヤ感を足したり、ヘアアレンジをして、華やかさを意識してみてくださいね。
冬に外でのお式ですと寒いと思いますので、ジャケットを羽織る、上質素材の厚手ストールを羽織る、など上手に温度調節をしてください。

レース使いパンツスーツ

コーディネートの詳細はこちら>>

黒の面積が多く、落ち着いた印象ですが…よく見るとトップスのアシンメトリーな切り替えがシャープな印象を与えてくれます。
切り替えから覗くレースが華やかで、横・後ろからもレースがチラ見え。ウエストはゴム仕様、というところも食事がたくさん出る結婚式では嬉しいポイントですよね。
結婚式で着るには少し落ち着きすぎているので、アクセサリー、バックや靴などでキラキラ感をプラスしてください。

小物でランクアップ! 大人の女性を演出しよう

ぽっちゃりさんは、華奢なアクセサリーをつけてしまうと、自分が余計に大きく見えてしまうので注意。大ぶりのアクセにした方がバランスを取りやすくなります。
また、ヒールもあまり細いものだとアンバランスに見えてしまうので、太めのヒールにするのがおすすめです。

裏レース使いシャンタンジャケット ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

今年らしいアイテムとして一つ持っておくと便利なのが、背中がレースタイプのショートボレロ。
バックシャンのデザインがとってもお洒落でトレンド感満載です。
丈感も短めなので、上半身がコンパクトに見えてスタイルアップ。
袖を折り返してボリュームを出すことで、細い手首が余計に強調されることもさらにスタイルアップして見えるコツです。

オパール柄ストール ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

シンプルなアイテムをお持ちの方こそ、小物で今年らしいトレンド感を追加するのがオススメ。
こちらのストールは大胆な花柄がコンシャスなデザインで、注目度をプラス。
色はシンプルですが、華やかさが一気に加わります。

2種類のロングパール風ネックレス ぽっちゃりさんにおすすめのパーティードレス・お呼ばれ服

コーディネートの詳細はこちら>>

ロングパールはどんなシーンでも本当に大活躍するので一つ持っておくと便利です。
フォーマルなシーンはもちろんのこと、デニムなどでカジュアルに合わせても素敵。
一連にも二連にもできるので合わせるアイテムによって調節して。
今年はデコルテや背中周りにゴージャスなレースやリボンをあしらったデザインなどが多いので、あえて手首にぐるぐる巻きにしてみても素敵ですよ。

30代、40代のぽっちゃりさんに向けた、2019年秋冬にオススメのお呼ばれコーデをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

春・夏向けのパーディードレス・お呼ばれ服の記事はこちらも>>
ぽっちゃりさんのパーティードレス・パンツドレス・結婚式・二次会・お呼ばれコーデ(春夏編)

ニッセンのお呼ばれ服一覧>>
Alinomaのお呼ばれ服一覧>>

胸が大きい人に似合うドレスって?グラマーさんのお呼ばれ服・ドレス選び>>


記事が気に入ったら 記事が気に入ったら

関連記事

都外川 八恵

都外川 八恵

スタイリング&カラーコンサルタント。COCOLOR代表。 企業向けカラーコンサルや研修はもちろんのこと、 「十人十色」の個性を見極め「なりたい」を実現するスタイリングが得意。 似合う色だけではなく、似合う質感・柄・形で、ロジカルなメソッドを確立。 著書9冊、各種メディアからも取材実績多数。